2017年5月

市場統計

テスティーが若年層男女を対象にマンガアプリに関する調査を実施。若年層の約4割がマンガアプリを毎日利用、人気アプリ1位は「comico」

テスティーは、マンガアプリの利用状況を調査し、その結果を発表しました。この調査結果は、同社のアンケートアプリ「TesTee」ユーザーのうち、iPhone利用者でマンガアプリをインストールしている若年層男女668名を対象と…

新作

新作アプリと事前登録動向【5/21~27】 『はねろ!コイキング』が話題、中国と台湾メーカーのタイトルにも注目

5月21日(日)~27日(土)の新作アプリと事前登録動向をチェック。 ポケモン異色作『はねろ!コイキング』が遂にリリースされました。事前登録は、『戦刻ナイトブラッド』が破竹の勢いで50万人を突破。台湾、中国のタイトルも流…

トレンド

東京ゲームショウ2017のメインビジュアルが決定、テーマは「さあ、現実を超えた体験へ。」 出展申込は6月2日まで

「東京ゲームショウ2017」のメインビジュアルが決定しました。 今年も制作はイラストレーターの刑部一平氏が担当。2017年のテーマ「さあ、現実を超えた体験へ。」を表現しています。このメインビジュアルは、東京ゲームショウ2…

企業動向

マイネットがゲーム・Web業界特化型M&Aコンサルティングファーム 「マイネット・ストラテジックパートナーズ」を設立

マイネットは、2017年6月1日付で、M&Aコンサルティング事業を営む事業会社「マイネット・ストラテジックパートナーズ」を設立することを発表しました。 同社はこれまで、「PARADE(パレード)」レーベルの下でスマートフ…

トレンド

サイバーエージェントがライブ動画の広告活用に特化した専門組織「FRESH! LIVE WORKS」を設立 プロモーション設計から動画制作・配信・効果検証までを一気通貫

サイバーエージェントは、同社の映像配信プラットフォーム「FRESH!」をはじめとしたライブ動画の広告活用に特化した専門組織「FRESH! LIVE WORKS」を新設したことを発表しました。 通信インフラの整備に伴い、消…

市場統計

定額制動画配信サービスの利用実態が明らかに 利用者は1100万人、最も利用されているサービスは「Amazonプライム・ビデオ」

カドカワのエンターテインメント消費者動向調査サービス「eb-i Xpress」は、全国の5~69歳の男女を対象に、定額制動画配信サービスの利用実態について調査を行いました。 有料の動画配信サービスを利用する人は1,000…

トレンド

“マーケターの知の集合”をコンセプトにしたマーケティングメディア「Marketer’s Compass」が運営開始 第一弾はC CHANNEL・森川亮氏のインタビューを掲載

マーケティングプラットフォーム「b→dash」を開発・提供しているフロムスクラッチが、「マーケターの知の集合」をコンセプトにしたマーケティングメディア、「Marketer’s Compass」(https://bdash…

企業動向

グリーが不動産会社向けに居住空間撮影VRコンテンツ配信ソリューション「InsideMaps」を販売開始 高品質な3Dツアー、間取り図、3Dモデルをスマホで撮影可能に

グリーが、住居空間の撮影およびVRコンテンツ配信ソリューション「InsideMaps(インサイドマップス)」を日本国内で初めて販売を開始したことを発表しました。 InsideMapsは、米国InsideMaps Inc….

企業動向

ガンホー最大のファン感謝祭「ガンホーフェスティバル2017」が5月28日に幕張メッセで開催 音楽ライブ、VR体験、パズドラ全国大会など今年も盛り沢山!

ガンホー最大のファン感謝祭「ガンホーフェスティバル2017」が、5月28日(日)に千葉県・幕張メッセで開催されます。 今年は、「ゲームと音楽の融合!」をテーマに、豪華アーティストによるライブステージや、家族で楽しめるコー…

企業動向

アカツキがヴァーチャルアーティストのプロデュースを行う子会社を設立 6月3日より「VOCALOID4 Library LUMi」無料体験版の配布も発表

アカツキは、ヴァーチャルアーティストのプロデュースを行う子会社、株式会社アカツキ・ヴァーチャルアーティスツ(以下、「AVA」)を設立したことを発表しました。 AVAは、ヴァーチャル世界の芸能事務所としてヴァーチャルアーテ…