アミューズメントメディア総合学院、2018年4月より「VRエンジニア専攻」「ライトノベル専攻」など開設

アミューズメントメディア総合学院は、2018年4月より、ゲームプログラマー学科に新たな専攻として、VRコンテンツクリエイターに特化した「VRエンジニア専攻」を開設することを発表しました。

また同学科の専攻として、新たにゲームプログラミングに特化した「ゲームプログラマー専攻」も併せて開設。同じく、同学のノベルス創作学科では新たな専攻として2年次から文芸、ライトノベル、シナリオと専攻を分け、それぞれが目指す「文章の仕事」を確実に理解したうえでデビュー・就職を目指す「文芸小説専攻」「ライトノベル専攻」「アニメ・ゲームシナリオ専攻」を開設。

 

■ゲームプログラマー学科

専攻の概要

VRエンジニア専攻
ゲームプログラミングの基礎を軸にVR技術を学び、ゲームを中心とした様々なVRコンテンツが開発できる、VRエンジニアのエキスパートを目指します。

ゲームプログラマー専攻
ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。

主なカリキュラムの紹介 ※一部抜粋(VRエンジニア専攻)
VRハードウェア概論
なぜ立体的に見えるのか。位置トラッキングの仕組みなど、VRのハードウェアについて学習。

VRユーザーインターフェース
VR空間内での移動方法や視野の設定、VR酔い対策など、VRにおけるUI/UXについて学習。

VRゲームデザイン論
主観的な体感となるVRゲームにとって重要な没入感やプレゼンス(存在感)の高め方などVRならではのゲームデザインを学習。

VR最適化論
VRコンテンツでは90fps(画面を1秒間に90回更新)を超える処理速度が求められる。これに対応する効率化や最適化の手法を学習。

学科の概要
学科名称:ゲームプログラマー学科(2年制)
専攻:「VRエンジニア専攻」「ゲームプログラマー専攻」※二年次選択
設立時期:平成30年(2018年)4月
募集開始:平成29年(2017年)4月~
講義場所:アミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区東2-29-8)
ゲームプログラミングの基礎から応用まで幅広く学び、家庭用ゲームからスマートフォンアプリまで対応できる、ゲームプログラマーのエキスパートを目指します。

 

■ノベルス創作学科

専攻の概要
文芸小説専攻
一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、SF、児童書など幅広い読者を対象とした小説執筆を手掛けます。

ライトノベル専攻
ライトノベルの中でも、特に中高生男子の読者が多い、男性向けライトノベルに特化した技術指導をします。

アニメ・ゲームシナリオ専攻
小説とシナリオの違いを知り、アニメ・ゲームのシナリオ執筆ができる知識と技術を身につけます。

ノベルス創作学科の特長
プロの小説家になる、自分の書いた小説を本にする。そのためには、まずは小説作品を書き上げることが必要です。ノベルス創作学科では、「書きたい」気持ちにこたえる個性に合わせた個別指導で、小説を書き上げるための訓練と、新人賞投稿サポート、加えて学内での産学共同プロジェクトによるデビューコンペで在校生・卒業生をプロへと導きます。また、脚本家・ライターなど、それぞれが目指す「文章の仕事」をしっかりと理解したうえで即戦力となるプロを目指します。

卒業後も週一回のマスターコースでの講義を実施しており、デビュー直前・直後をしっかりとサポートし、デビュー後もプロとして長く活躍できる環境を整えています。AMGでは、多くの卒業生作家がライトノベルを中心に活躍していますが、一般文芸の分野で実績を出す卒業生も増えており、学院出身の作家著作は、2017年1月末で、610冊を突破しました。

学科の概要
学科名称:ノベルス創作学科 (2年制)
専攻:「文芸小説専攻」「ライトノベル専攻」「アニメ・ゲームシナリオ専攻」※二年次選択
設立時期:平成30年(2018年)4月
募集開始:平成29年(2017年)4月~
講義場所:アミューズメントメディア総合学院(東京都渋谷区東3-22-13)

 

 







ABOUTこの記事をかいた人

Pick UPs! 代表 / 編集者 / ライター / APPアナリスト。過去、ゲーム会社でマーケティング、広報、WEBプランナーなど多数のPR業務に従事。その後、Social Game Info 副編集長、Social VR Info 編集長を担当。現在は、ゲームとビジネスの観点で執筆・企画に尽力するほか、アプリデータ分析サービス「Sp!cemart」の編集長も兼務。