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日本のユーザーのアプリ所持数は平均100本以上で世界第1位 App Annie、消費者のアプリ利用状況レポートを公開

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App Annieは、5月12日にアプリ利用状況に関する調査レポートを公開しました。本レポートでは、ユーザーのアプリ利用時間と所持数を国別に分析しています。

サマリー

  • 1人あたりアプリ所持数:日本人は100本以上で世界第1位
  • 1日あたりアプリ利用数:日本は約10本で世界10ヵ国中第5位に
  • 1日あたり利用時間:日本人は1日に約3時間利用、そのうち25%はゲームを利用
  • 1日あたりゲーム利用時間:韓国と日本が1日あたり1時間を越え、他国を圧倒
1人あたりのアプリ所持数は、日本人が100本以上で世界第1位

調査対象となった10ヵ国で、スマートフォンユーザーが使うアプリの本数は月平均で30本を上回っています。特に、日本のユーザーは平均で100本以上のアプリがインストールされており、世界で最も多いという結果となりました。

インストールされたアプリのうち、毎月3分の1から半数のアプリが利用されています。利用したアプリの本数は、インド、ブラジル、中国が多く、日本は9番目でした。このことから、国内市場はユーザーリテンションと再エンゲージメントが重要であることがわかります。

1日あたりのアプリ利用数は日本が約10本、世界10ヵ国中第5位

1日あたりのアプリ利用本数は、調査対象となったすべての国で9本を越えていました。毎月の平均利用アプリ本数と同様に、1日の利用本数でもブラジル、インド、中国が上位を占めています。

日本は、1ヶ月の平均利用本数は少なかったものの、1日の利用本数では5番目で中国、米国に次いで多いという結果でした。インストールされているアプリは世界に比べ多いものの、1日あたりの利用本数は平均値です。このことから、日本は様々な種類のアプリをインストールし、その中から必要なものだけを数本ずつ毎月利用するという特性がうかがえます。

中国では、WeChatが多機能アプリとして圧倒的に有力なポジションにあるにも関わらず、インストールするアプリ数が日本に次いで多く、さらには1日あたりのアプリ利用本数も第3位となっています。

1日あたりのアプリ利用時間は日本人が1日に約3時間、そのうち25%はゲームを利用

調査対象となったすべての国で、2015年から2017年にかけて1日のアプリ利用時間が増加しており、アプリの普及が進んでいることを一層裏づけています。

日本のユーザーの1日あたりのアプリ利用時間は、2017年には約3時間近くまで増加しました。なお、ブラジル、メキシコでは、利用時間の半分以上を「ソーシャル」と「通信」カテゴリーが占める一方、日本や韓国では利用時間の25%を「ゲーム」が占めることが明らかになりました。

 

韓国と日本が1日あたりのゲームのプレイ時間を牽引

モバイルゲームの平均利用時間は、調査対象となったすべての国で、2015年から2017年にかけて増加しました。モバイルゲームをプレイする時間は日本と韓国のユーザーが群を抜いており、1日あたり1時間を超えています。

アプリストアの収益全体に対するゲームの割合は約75%を占めています。世界的にゲームのプレイ時間が増えている点は、モバイルゲームが今後も引き続きパブリッシャーに大きなビジネスチャンスをもたらすであろうことを示唆しています。

 

App Annie について

App Annie(アップアニー)は、アプリビジネスを成功へと導く強力な市場データと深い洞察を提供する世界No.1 の情報プラットフォームです。アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、70万を超えるユーザーに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15 都市で450 名以上の従業員が活躍しています。現在までにeVentures、Greenspring Associates、グレイクロフト・パートナーズ、IDG キャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、セコイア・キャピタルなどの世界中のベンチャーキャピタルから1 億5,700 万米ドルの資金調達を実施しました。

 

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PickUPs!編集部

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ゲーム業界の「今」を伝える企画/執筆チームです。WEB・紙面問わず、ゲームをはじめとするエンターテインメント分野で記事・企画を手掛けてまいります。

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