位置情報に基づいたユーザー属性の分析が可能に 「AIR TRACK」でメディア向け行動分析画面の提供を開始

サイバーエージェントのアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、「AIR TRACK」のSDKを導入しているアプリメディア向けに行動分析画面の提供を開始しました。

「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザーのみを対象に、特定のエリアに訪れたユーザーに対してターゲティング広告を配信するサービス。

今回、新たにアプリメディア向けに行動分析画面の提供を開始し、「AIR TRACK」による情報の取得に承諾しているユーザーの行動データを分析することが可能となりました。「AIR TRACK」のSDKを導入しているアプリメディアは、ユーザーの過去の行動傾向などから下記のような項目の分析ができるようになります。

・アプリユーザーの行動履歴に基づく趣味、嗜好の傾向分析
・アプリユーザーの居住地、勤務地などのデモグラフィックな行動変数
・アプリユーザーの行動パターンや移動距離などに基づく生活習慣の傾向分析

▲メディア向け行動分析画面 例

 

「AIR TRACK」導入メディアは、これらの分析結果をアプリケーションのUI / UXの改善に役立てられるほか、ユーザーの行動経路に基づく属性や行動傾向から、アプリ内のコンテンツをユーザーグループによって切り替え、クーポンなどを出しわけたり、プッシュ通知ツールと連携することで店舗ごとのプッシュ通知を出すなどの取り組みが可能になります。

それにより、メディアはユーザーの行動履歴の分析から、デモグラフィックなユーザー像をオフライン行動から類型し、メディアの体験ストーリーとして反映することが可能です。