カヤック、eSportsの企画・開発・運営を行うウェルプレイドと業務・資本提携合意 長期型コンテンツやメディア等を開発

カヤックは、ウェルプレイドと、2017年6月9日(金)にeSports(Electronic Sports)市場を対象とした製品開発、運営に関する業務・資本提携について合意したことを発表しました。

1.業務・資本提携の目的
「eSports」とは、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことを指します。2022年にはアジアオリンピック評議会が主催するスポーツ競技大会「アジア競技大会」において正式なメダル種目となることが発表されており、世界中でeSports市場が注目されつつあります。

一方、国内でも、コンシューマーゲーム市場はもちろんのこと、昨今ではスマートフォンゲーム市場においても対戦型ゲームが多くリリースされる流れがあり、国内外問わず、ゲーム、及びゲームプレイヤーを取り巻く環境に大きな変化が訪れています。

ウェルプレイドは、eSports市場を対象として、これまでに数多くの対戦型コンシューマーゲーム、スマートフォンゲームのeSportsイベントを企画、開発、運営を通して、ノウハウを蓄積。

一方、カヤックは、国内最大級のスマートフォンゲームコミュニティサービス「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」の企画、開発、運営を通じて、ゲームプレイヤーのコミュニティ形成、及び、オンライントーナメント開催、動画技術ノウハウを蓄積してきました。また、ゲーム市場に特化したキャンペーン事業「ゲー宣部」を通じて、ゲームコンテンツのマーケティングノウハウを蓄積。

ウェルプレイドとカヤックは、両社の強みを活かして、eSports市場での新たな事業機会を創造できると考え、協議を重ねてきた結果、以下の業務・資本提携を行うことに合意しました。
(1)eSports市場でのリーグコンテンツ(長期型コンテンツ)の開発と運営
両社は、ゲームプレイヤー、ゲーム開発者に新しい体験、サービスを提供するべく、eSports市場におけるリーグコンテンツ(長期型コンテンツ)の開発、運営を行います。

(2)eSportsメディアの開発と運営
両社はPC、スマートフォンなどの多様な端末に対応した新しい基幹システムを構築し、その基幹システムを用いて、eSports市場の振興を目的とした、eSportsメディアを共同開発。

(3)両社事業のシナジー最大化
(1)、(2)を通じて、両社にて各事業の相乗効果と両社の中長期に渡る関係強化を図ります。ウェルプレイドはより多くのユーザーにeSportsに触れる機会を創出し、カヤックは「Lobi」や「ゲー宣部」などの既存サービスを用いたゲーム事業での新しいビジネス機会を創出。

2.資本提携の合意内容
ウェルプレイドが実施する第三者割当増資の全てをカヤックが引き受けることにより、カヤックがウェルプレイドの株式を取得。(第三者割当の詳細につきましては、カヤックが別途公表するIRを参照)

3.業務・資本提携日程
カヤックの取締役会決議:平成29年6月9日(金)
契約締結日:平成29年6月9日(金)
業務・資本提携開始日:平成29年6月9日(金)

4.今後の見通し
本業務・資本提携が当期の同社連結業績に与える影響は軽微であると考えていますが、今後お知らせすべき事項が生じた場合には、別途お知らせするという。