Information

[掲載情報]「長く遊ばれるための運営の秘訣とは!?」…4周年『戦国炎舞 -KIZNA-』×10年選手『釣り★スタ』長期運営タイトル対談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Pick UPs!の原孝則が企画・取材・執筆を担当いたしましたインタビュー記事「「長く遊ばれるための運営の秘訣とは!?」…4周年『戦国炎舞 -KIZNA-』×10年選手『釣り★スタ』長期運営タイトル対談」が、Social Game Infoに掲載されました。詳細は、下記のリンク先からご覧ください。

Editor's Note by 原孝則 Editor's Note by 原孝則

運営年月でいえば異なりますが、対談を進めていくと数多くの共通点が出てきました。お互い“ユーザーに救われた”と仰ってはいますが、その土壌を築き上げた功績は大きい。ユーザー自らがコミュニティを形成し、新しい遊び方を創出するのは、理想ですし、長く愛されるために必要不可欠な要素。ですが、両タイトルは、そのすべてをお膳立てして提供するのではなく、どこかユーザー自らに考えさせ、実行させるという余白を残していたのではないかと思います。ただ、今後は両タイトルとも大胆な展開を考えているようなので楽しみ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でPick UPs!をフォローしよう!

PickUPs!編集部

投稿者の記事一覧

ゲーム業界の「今」を伝える企画/執筆チームです。WEB・紙面問わず、ゲームをはじめとするエンターテインメント分野で記事・企画を手掛けてまいります。

関連記事

  1. 『妖怪ウォッチ』の大ヒットは「他業種のクリエイターと歩んだ9年間…
  2. 丁寧に描かれた童話の世界やアクション性が高評価…『グリムノーツ』…
  3. 60曲以上収録…高音質でゲームを盛り上げる『乖離性ミリオンアーサ…
  4. [掲載情報]『ダビマス』から紐解く開発円滑化の取り組みとは
  5. [掲載情報]第3話「30代♀、自分が向いている方角を考える」- …
  6. 100万DL突破で勢い付く『三国志乱舞』ヒットの要因を開発陣に聞…
  7. やめられないとまらない…。コロプラが贈る知育アプリ『ほしの島のに…
  8. エンジニア必読の「オライリー」シリーズがアプリ化!? 開発経緯を…

セミナー / イベント

おすすめ記事

「IP」とは何か…『グランブルーファンタジー』に学ぶIPマネジメント戦略

『ファミ通』の調査によると、昨年の国内家庭用ゲーム(コンシューマーゲーム)の市場規模は2994.8億…

ゲーム音楽プロ交響楽団「JAGMO」の衝撃 – ゲーム音楽の転換点になるのか

ゲーム音楽は、音が鳴るという意味では1970年代頃から、場面転換や表現のための楽曲としては1980年…

最近の投稿

プロモーション

お知らせ

SNS

Facebook




Twitter

PAGE TOP