業界初のゲーム実況市場調査レポートがカドカワより発売 2017年の世界ゲーム配信動画市場規模は5060億円に

カドカワのマーケティングセクションが、世界ゲーム配信動画の調査レポート『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』を6月28日(金)に発売します。本レポートはアメリカのゲーム市場調査会社・SuperData Researchが制作したレポートを翻訳したもので、ゲームに特化した動画配信市場に関する業界初の日本語版レポートです。

近年、e-sportsの世界的な盛り上がりとともに、ゲーム実況や攻略動画をはじめとしたゲーム配信動画の人気が更に高まり、特に北米では、総人口の52%が視聴していると推定されています。レポートでは、2017年の世界ゲーム配信動画市場は46億米ドル(約5,060億円 ※)と推計。世界の視聴者数は2017年は6.7億人で、2021年までに21%増となる8.1億人まで広がると予測され、今後も市場は拡大していくと見られています。

※1USドル=110円で換算。

『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』では、ゲーム配信動画で世界をリードするアメリカのデータを中心に、市場規模や世界地域別の視聴者数をはじめ、視聴者属性、視聴傾向、YouTubeやTwitchなど各動画プラットフォームの情勢といった、ゲーム配信動画に関する様々な最新データを多数掲載。また、人気のチャンネルやゲームタイトルのランキング、影響力を持つ動画配信者(インフルエンサー)の分析も収録し、あらゆる角度からゲーム配信動画市場を解説しています。

カドカワ マーケティングセクションでは、国内外のゲーム市場動向をまとめた『ファミ通ゲーム白書』や、モバイルゲームを専門とした『ファミ通モバイルゲーム白書』など、データ年鑑や調査レポートを発行。さらに、欧米やアジアの海外調査会社とも提携し、様々なグローバルデータを取り扱っています。提携調査会社であるSuperData Research社の調査レポートでは、『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017』のほか、これまでに『eスポーツグローバルマーケットレポート2016』や『VR/AR グローバルマーケットレポート2017』といった、最新トピックに関するデータ集を発売しています。

掲載データの一例

2017年の世界ゲーム配信動画市場規模は46億米ドルに。広告収入が6割を占める。

<収益内訳>
直接収益:32億米ドル(69%)
…広告収入や、企業によるスポンサー料での収益。

間接収益:14億米ドル(31%)
…視聴者による配信者へのドネーション(単発の寄付)やサブスクリプション(月額制の寄付や視聴料金)での収益。

※2017年4月時点での推計値です。
※市場規模の値は四捨五入した数値のため、各数値の合算は合計値と一致しない場合があります。
出典:カドカワ/SuperData Research

『ゲーム実況グローバルマーケットレポート2017 動画配信とインフルエンサーの最新動向』
  • 発行:カドカワ株式会社
  • 制作:SuperData Research
  • 編集/翻訳:カドカワ株式会社 マーケティングセクション
  • 発売日:2017年6月28日
  • 価格:150,000円+税
  • 言語:日本語
  • 商品形態:PDFファイル(CD-ROMに収録)

目次(抜粋)
■ゲーム配信動画オーディエンス
・オーディエンス規模 (2016年)
・ゲーム配信動画オーディエンス vs. エンターテイメントプラットフォーム
・地域別推定ゲーム配信動画視聴者数 (2017年・2020年)
・米国ゲーム配信動画視聴者デモグラフィックとケーブルTV視聴者との比較
・DLCおよびデジタル販売の出費 (ゲーム配信動画視聴者 vs. 非視聴者)
・人気ゲーム配信動画ジャンル
・ジャンル別視聴傾向
・ゲーム配信動画視聴時間帯
・視聴体験がインフルエンサーを生み出す

■収益化モデル&プラットフォーム
・ゲーム配信動画市場規模
・プラットフォーム別配信動画収益比率と視聴者比率
・視聴専門プラットフォーム(Facebook・DOUYU)

■トップコンテンツ
・トップ配信チャンネル (YouTube・Twitch)
・人気ゲームタイトル (Twitch)
・ゲームトレーラーと売り上げ

■ユーザーセグメンテーション
・ゲーム配信動画オーディエンスプロファイル
・デモグラフィック
・試聴コンテンツタイプ
・視聴理由
・エンターテイメント出費

SuperData Researchについて

ゲーム業界を中心に調査レポートを定期的に発信している、2009年設立の米国ニューヨークを拠点とした調査会社。世界の家庭用・モバイル・PCゲーム市場に加え、VRやeスポーツ、デジタル販売市場といった最新トピックに関するデータも所有。海外主要ゲームメディアのほか、大手メディアでも同社のデータが取り上げられ、新興の調査会社として注目を集めています。