ゲーム業界シンクタンクのメディアクリエイトが『2018ゲーム産業白書』を発刊

ゲームハード、ソフトの週間セルスルーランキングを発表しているメディアクリエイトが『2018ゲーム産業白書』を発刊しました。A4判・240ページで価格は48,000円(+税)。

新品・中古の販売本数など貴重なデータを基に、ハード、ソフト、ユーザーのそれぞれの面から市場動向を分析しています。また、スマートフォン向けゲームアプリのデータも掲載されており、ハードをまたいで市場を俯瞰できる内容となっています。

目次
Chapter1 市場規模分析

総括:シェアリング経済の中のゲームビジネス
細川 敦 株式会社メディアクリエイト 代表取締役

テレビゲーム市場分析 / テレビゲーム市場規模 / 新品ハード / 新品ソフト / ジャンル別 / メーカー別 / 中古ハード / 中古ソフト / プラットフォーマー別 / ハンドヘルド・コンソール比較

Chapter02 新品分析

機種別 / ジャンル別 / メーカー別 / 月別 / 年間販売本数Best1000

Chapter03 中古分析

機種別 / ジャンル別 / 年間販売本数Best500

Chapter04-1 注目タイトル

2017年発売の注目タイトル6種を分析

Chapter04-2 トレンド分析

価格帯別 / ベスト版&廉価版 / 新規タイトル / 海外制作タイトル / 原作系 /
PlayStation VR / クラシックミニ スーパーファミコン / amiibo

Chapter05 ゲームアプリランキング(App Annieより)

iOS,Google Play合算(アプリ)/ iOS,Google Play合算(パブリッシャー)/ iOS Top20(アプリ)/ iOS Top20(パブリッシャー)/ Google Play Top20(アプリ)/ Google Play Top20(パブリッシャー)

Chapter06 業界各論

執筆者(掲載順)

  • 木谷 高明 氏 株式会社ブシロード 取締役
  • 森川 幸人 氏 モリカトロン株式会社 取締役社長
  • 西村 裕之 氏 THECOO株式会社 インフルエンサー事業部 Studio Coupマネージャー
  • 秋谷 久子 氏 有限会社オータム・バレー 専務取締役 / GAMESマーヤ葛西店 店長
Chapter07 新興国市場

中国ゲーム市場、四つのトピック ~巨大市場の内側で何が起こっているのか~

You may also like...