デジハリ東京校が3DCG経験者向け短期集中講座を7月27日より開講 ブループリントの基礎から応用までを学ぶ

 IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール「デジタルハリウッド」では、2019年7月27日(土)より、新科目を加えて「CGヒーローズパート6」として開講すると発表した。

 CGヒーローズは、“3DCG表現のプロ達が3DCG経験者に向けて、ワンランク上のテクニックを伝授する”、がコンセプトの短期集中講座だ。

 6回目を数える本講座の最初の講師には、オランダ出身のゲームデザイナーで、芸術工学の博士号も持つマイケル・ブランセ(デジタルハリウッド大学 助教)氏を特別講師に迎え、「Unreal Engine4でゲーム開発!ブループリントを学ぼう」を開講するという。

 

講座概要

第1弾「Unreal Engine4でゲーム開発!ブループリントを学ぼう」

講師:マイケル・ブランセ
開講日:7 月27日(土)13:00~17:00
受講期間:5週間(毎週土曜、全5回)
開催校:デジタルハリウッド東京本校
定員:各回20名
受講料:45,000円(税抜)
※デジタルハリウッド在校生・卒業生は上記受講料より10%OFF

講座概要:前回の「CGヒーローズ5」で好評だったUnreal Engine4講座。「ゲームを作りたい」との希望に応えて、今回はブループリントをフル活用したゲーム制作の講座を開講。

タワーディフェンスゲームを創作しながら、ブループリントの基礎から応用までを学ぶ。敵AIの学習時にはブループリントだけではなく、他機能も活用してより複雑な動きができるよう、様々な手法を紹介。自由に動く敵キャラが追いかけてくるだけではなく、攻撃モーションも伝授する、アイデアを詰め込んだ内容となっている。

【学習内容】

  1. キャラクターブループリント
  2. アニメーションブループリント
  3. 基礎的なブループリント
  4. 敵AI
  5. UIブループリント
  6. VFXとシーンセットアップ

【学校側の注意事項】
※予定は変更される場合があります
※ノートPCは各自でご用意をお願いします。ノートPCのスペックはCPU2コア2GHz以上、メモリ8G以上のものを推奨します。
※Unreal 4.21のインストールが済んだノートPCをご準備ください。受講料のお振込み確認後、授業に必要なアセットをメールにて配布します。
※本講座はCG制作経験者を対象とした授業となります。

 

【講師プロフィール】
マイケル・ブランセ 氏

オランダ出身。オランダにてゲームデザイナーとして会社を経営。その後研究開発を目的として来日、九州大学にてゲーム開発分野での芸術工学博士号を取得。主にUnreal技術を使って、色々なゲームデザイン研究を行っている。UnrealのVFX(シェーダとパーティクル)を中心に開発を行っており、現在、デジタルハリウッド大学にて助教を務める。「シーグラフアジア2018(SIGGRAPH Asia 2018)」では『Technical Art in Unreal 4』と題して講演を行った。

 

【マイケル氏よりコメント】

「Unrealを使って面白い物を作りたいならばブループリントが必須です。なぜならば、完璧なプログラムを駆使する事は通常のクリエイターには負担になってしまいますが、ブループリントならばプロトタイピングを早く行え、自分のイメージした結果なのかを素早く確認できるからです。これは本当にクリエイターのための機能です」

 

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