UUUM 2020年5月期 第1四半期:売上高は前年比32%増 QoQでは主力のアドセンス売上が減少

【Topics】
■ 売上高は前年同期比31.9%増の55億円。前四半期比では減収減益
■ 事業売上では、主力のアドセンス売上が前四半期比で減少
■ 期末所属チャンネル数及び3ヵ月合計動画再生回数推移は過去最高

 

決算概要

 UUUMは10月11日に2020年5月期 第1四半期(2019年6月1日~8月31日)の決算を発表した。

 第1四半期の連結業績は、売上高55億844万円(前年同期比31.9%増)、営業利益4億2,271万円(前年同期比29.6%増)、経常利益4億2,093万円(前年同期比28.5%増)、純利益3億3,960万円(前年同期比74.0%増)となった。

(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p5<クリックで拡大>

 なお、前四半期比では減収減益。

(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p6<クリックで拡大>
(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p8<クリックで拡大>

 

事業状況

 UUUMは、大きく分けて自社サービス(自社チャンネルやゲーム等)、クリエイターサポートその他(グッズ、イベント、音楽等)、広告(企業とのタイアップ案件)、アドセンス(YouTubeからの収益)という4つの事業からなる。

 第1四半期の売上高は、自社サービスが2億4,700万円、クリエイターサポートその他が5億8,800万円、広告が16億300万円、アドセンスが30億700万円だった。前年比では132%の増収を見せているが、前四半期比では主力のアドセンス売上が減少している。

 UUUMは、HIKAKINさんをはじめ、はじめしゃちょーさん、佐々木あさひさんなど日本トップクラスのYouTuber(クリエイター)が所属。商品レビューやお笑い、ビューティー、ゲーム実況など多種多様な数千名以上ものYouTuberネットワークを築いており、商材とクリエイターの相性のマッチングにこだわったプロモーションを広く深く展開できるのが特徴だ。

 期末所属チャンネル数及び3ヵ月合計動画再生回数推移では、チャンネル数が8,668チャンネル、3ヵ月合計動画再生回数が約115億回と過去最高を記録。動画プラットフォームは、夏と冬の長期休暇などの季節に変動するものだが、季節性変動に影響なく推移している。

(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p11<クリックで拡大>

 なお、チャンネル登録者数ランキングでは、TOP10をUUUM所属のクリエイターが6組ランクインしている。TOP100に拡げてみると、31組がランクイン。占有数はやや減少しているが、依然、UUUMクリエイターの人気の高さがうかがえる。

(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p12<クリックで拡大>

 ここからは事業のトピックスを中心に紹介していこう。

 まずは、UUUMクリエイターが一堂に会するイベント「U-FES. TOUR 2019」と、全国のLAWSON店舗にてコラボを実施。店舗では、イベントに関連したグッズやコラボ商品の販売、さらにはクリエイター自らがコラボ内容を動画で紹介していた。

 そして「UUUM GOLF」(2018年2月開始)と「ポケるんTV β」(2018年7月開始)の月間再生回数が1,000万回を突破。比較的新しいチャンネルだが、ゴルフ・ポケモンという専門チャンネルとしての需要が見事に合致し、再生回数及びチャンネル登録者数を伸ばしている。

 ゲーム事業に関しては、2018年9月13日に提供開始したオンライン・サバイバルゲーム『青鬼オンライン』が累計300万ダウンロードを突破。マップの大幅リニューアルを行ったほか、HIKAKINさんによる実況動画なども公開され、さらなる盛り上がりを見せている。

 

見通し

 2020年5月期の連結業績予想(2019年6月1日~2020年5月31日)は、売上高260億円(前年同期比31.8%増)、営業利益14億円(前年同期比12.2%増)、経常利益13億9,000万円(前年同期比11.3%増)、当期純利益8億8,000万円(前年同期比1.0%減)としている。

(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p14<クリックで拡大>
(出典)2020年5月期 第1四半期 決算補足資料 p15<クリックで拡大>

 同社の成長戦略は、より広範囲のクリエイター(インフルエンサー)をサポートするほか、動画広告からエンタメ・ECなど、インフルエンサー経済圏の拡大、新しいメディア及びコンテンツへの挑戦だ。現在は、動画広告市場が拡大するなか、UUUMは市場を上回る売上成長を実現している。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

You may also like...