シリーズ完全新作『スプラトゥーン3』2022年発売 新ブキの弓や空中スタート等が新たに搭載

 2021年2月18日に配信された「Nintendo Direct 2021.2.18」において、「スプラトゥーン」シリーズの完全新作、Nintendo Switch『スプラトゥーン3』が発表された。発売は2022年を予定している。

 本作は、インクを地面に塗り合う対戦型アクションシューティングゲームの3作目。2015年5月にWii U専用タイトルとして発売されて以降、相手を倒すだけではなく”塗り合う”ことに重きを置いたルール、期間限定でゲーム内に開催されるフェス、その競技性の高さからe-sportsシーンでも注目される、今や「マリオ」「どうぶつの森」などのヒットシリーズに並ぶ任天堂の看板タイトルのひとつだ。

 2017年7月にはNintendo Switch向けに『スプラトゥーン2』が発売され、世界累計販売本数はシリーズで1,000万本を優に超える。

 さて、待望のシリーズ3作目の『スプラトゥーン3』の舞台は、これまでの都会的な雰囲気とは打って変わって、荒廃した風景や混沌とした街並みが印象的だ。バトルにおいては、4対4でインクを塗った面積で勝敗を決めるナワバリバトルは以前と変わらないものの、空中からスタートする「イカスポーン」などの新たなアクションが加わっている。

▲公開された映像では、イカの若者がシャケの幼体である「コジャケ」を連れている様子が確認できる。ゲーム開始時のアバター作成の段階でも、コジャケを設定する画面があっただけに、ゲーム内で共にする相棒のような存在かもしれない。画像は公式Twitterより
▲舞台となる「バンカラ街」。古くからの人口密集地で、様々な時代の建造物がひしめき合い、「混沌の街」とも称されているらしい。前作のハイカラスクエアから遠く離れたこの街は、1年半前のファイナルフェス以降、急速な発展を遂げたようだ。画像は公式Twitterより
▲バンカラ地方のイカたちは、アイテム「イカスポーン」を用いて空中から勢いよくバトルをスタートさせる。イカスポーンを行う前は、地上を見下ろして、降下地点を選ぶことができるようだ。画像は公式Twitterより
▲イカ状態のときもさまざまなアクションが追加された。地面や壁から回転しながら飛び出す動きを「イカロール」、インクで塗られたカベを勢いよく登って飛び上がる動きを「イカノボリ」など。画像は公式Twitterより
▲新たに弓のような形状のブキが発見された。3発のインクを同時に発射する機構などを備える。画像は公式Twitterより

 

公式Twitterの新情報やエピソードにも期待

 「スプラトゥーン」シリーズの公式Twitterは、謎の生命体であるイカたちを研究する”イカ研究所の調査報告”という設定で、ゲームに関する新しい情報をつぶやいている。初代の頃から一貫してこのお知らせ方法を守っており、今後も公式Twitter発の新情報に期待が寄せられる。

 また、ゲームの新情報以外にも、謎多きシリーズの世界観裏話や設定が公開されることもあるのが「スプラトゥーン」シリーズの公式Twitterの魅力でもある。

 実際、2作目が発売される前にも、人気キャラクター「シオカラーズ」のエピソードが公式Twitterで投稿されることがあった。当時のプレイヤーは、突然の不思議な投稿に戸惑っていたが、実はそれは2作目のストーリーモードにつながる重要なエピソードだった。

 このように、新情報だけではなく、ゲームにつながるエピソード投稿も同シリーズの醍醐味であり、おそらく3作目に関連したエピソードもプレイヤーから注目されるだろう。

© Nintendo

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

00:00:31

おうちエクササイズがはかどる『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』DL版が20%オフセールを実施

セール対象はDL版のみで、期間は7月29日から8月15日まで。セールを記念して、抽選でAmazonギフト券が当たるTwitterキャンペーンも実施中。また、夏をテーマとしたPVも公開されている。

冤罪脱出ADV&弾幕STG『冤罪執行遊戯ユルキル』カウントダウンサイトが公開に

シナリオに本作原作者である河本ほむら(『賭ケグルイ』)の弟・武野光が参加していることが明らかに。あわせて、本作の発売時期が2021年内から2022年春へと延期したことも発表された。

『ポケモン赤・緑』に登場した100万円の「じてんしゃ」を等身大模型で再現

ポケモン情報局をフォローし、ハッシュタグ「#ポケモンの100万円じんしゃ」をツイートしてくれた方の中から、1名に「じてんしゃ」の等身大模型がプレゼント。

Stay Connected

Latest Articles