モンハンの世界をRPGで体験できる続編『モンハンストーリーズ2』が7/9に全世界同日発売が決定

 カプコンは、シリーズ累計販売本数6,600万本(2020年12月31日現在)を誇るモンスターハンターシリーズの新作RPG『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』が、2021年7月9日(金)にNintendo Switch™及びPCで全世界同日発売することを発表した。


 本作は、モンスターと絆を結ぶ「モンスターライダー」となり、ストーリーやクエストを通じて「モンスターハンター」の世界を体験できるRPG。すべてのリオレウスがどこかに去ってしまった世界で、偉大なライダー「レド」の血を引く主人公と、タマゴを託された竜人族の少女の運命的な出会いによって、「破滅の翼」をめぐる壮大な物語が幕を上げる。 

 

<以下、プレスリリースより引用>

STORY

託されたのは、破滅か、希望

ハコロ島の中心部、マハナ村で執り行われていた祭りの夜。世界中のリオレウスが姿を消してしまう。

島の神と称される、護りレウスのライダー・レドの孫である主人公は、新米のライダーとして経験を積んでいく一方で、レドを知る竜人の少女・エナと出会い、護りレウスがエナに託したリオレウスのタマゴを守るため島を発つ。

各地で発生する奇妙な現象を調べる最中、ついにふ化するタマゴ。
生まれたのは、翼が小さく、飛ぶことができないレウスだった。

「その翼が開くとき、世界は消滅する」
伝説のレウスとの出会いが、主人公の運命を大きく変えていく。

 

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』の登場キャラクターや世界観を紹介!

主人公ライダー(プレイヤー)

※いずれかのスタイルを選択、見た目などのキャラクターメイキングも可能です。

常夏の島にある、マハナ村で育った新米のライダー。島の神と称される、護りレウスと絆を結んでいたライダー・レドの孫。各地で発生する奇妙な現象、そしてレドの旅路を辿るため、竜人の少女・エナと共に島を出る。

エナ

主人公の祖父・レドを知る竜人の少女。異常現象の”真実”を知るため、伝説のレウスと危惧されるタマゴを主人公に託し、共に旅立つ。自分の気持ちに正直な性格。

ナビルー

各地を旅する不思議な顔のアイルー。さすらいの旅の途中、主人公と出会う。冒険好きで常にポジティブ。食いしん坊でドーナツが好き。駆け出しの主人公をナビゲートする。

レド

主人公の祖父・レド。各地で発生する異常現象の真実を知るべく、オトモンの護りレウスと共に旅を続けてきた。

ケイナ:アフマル

マハナ村のライダー。オトモンはドスランポスの”アフマル”。気風が良く、自由奔放。口癖は「ウキウキワクワクですっ!」ライダーとしての基本を教え、冒険に出る主人公の背中を押す。

アルマシハク

ルトゥ村のライダー。オトモンはレイギエナの”シハク”。眉目秀麗で寡黙な青年。振舞いや言葉遣いが素っ気ないようにも見えるが、初めてできた人間の友人・レドの孫である主人公を気にかける。

ツキノ

ハンターの青年のオトモアイルー。頭の上のフワフワクイナは飛ぶことができる特殊な個体。
その目的は、はたして……?

破滅レウス

エナに託されたタマゴからふ化し、主人公のオトモンとなる、翼の小さなレウス。「その翼が開くとき、世界は消滅する」という伝説の通り、その翼は空を飛ぶことができないものだった。

 

冒険心を擽る、トゥーン調グラフィックで描かれる密度の高いフィールドや村、その一部を紹介!

ハコロ島

聖なる山がそびえ立つ、真夏の島。
草原には大人しいモンスターたちが平穏な暮らしを送っている。

マハナ村

ハコロ島の中心部にある村。主人公、そしてレドの故郷。
長老のガラ率いる、ケイナやライダーたちが暮らしを営んでいる。

アルカラ大陸

広大な高原に岩が立ち並ぶ大陸。
古代のまま変わらずある森が多く存在する。

ルトゥ村

鬱蒼とした森の奥にある、竜人だけが暮らしている村。エナの故郷であり、レドも来たことがある。村の中は緑が溢れ、様々なモンスターたちと共存している。長老のマオロ率いる、アルマや竜人たちが生活をしている。

主人公を待ち受ける様々なフィールド

続報にご期待ください。

 

ゲームシステム

主人公ライダーが扱う武器種を紹介。前作にも登場した4つの武器種に加え、2つの武器種が登場! 追加される新たな武器種から、ひとつを公開。


状態異常攻撃を得意とする、攻撃タイプ≪突≫の武器種。≪溜め≫スキルを使用すると、次の攻撃ターンで状態異常の成功確率を上げることができる。さらに≪剛射≫による追加攻撃が自動で発動する。溜めを行うことで使えるスキルは、弓の種類によって異なる。

前作に引き続き登場する4つの武器種
大剣

攻めに特化した、攻撃タイプ≪斬≫の武器種。≪チャージ≫系のスキルを使用することで、≪溜めゲージ≫のレベルが上がり、より強力なスキルを使うことが可能。

ハンマー

部位への攻撃を得意とする、攻撃タイプ≪打≫の武器種。真っ向勝負に勝利すると、≪溜めゲージ≫のレベルが上がる。レベルを上げると、より強力なスキルを使うことができる。また、状態異常の相手に有効なスキルも備えている。

片手剣

攻守のバランスが優れた、攻撃タイプ≪斬≫の武器種。武器と同じ属性のスキルを使用でき、大ダメージを狙うことができる。盾を使った防御でダメージを軽減することでも、攻撃を防御した上で反撃するといったスキルもある。

狩猟笛

サポートに特化した、攻撃タイプ≪打≫の武器種。通常の攻撃に使用できるほか、多彩なスキルから味方をサポートする様々な効果を発動する。狩猟笛の演奏タイプによって、発動できるスキルの種類が異なる。

 

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』のオトモンをご紹介! 

主人公たちライダーと絆を結び共存するモンスターを「オトモン」と呼ぶ。様々な能力でライダーを助けてくれる心強いパートナーだ。オトモンにライド(乗る)することができ、その状態で移動やアクションが可能。オトモンが放つ固有の大技である「絆技」も公開。どのような力があるのか、まだ詳細は明かせないが、カットシーンから想像してみよう! 

泡狐竜 タマミツネ

幻想的な雰囲気を醸し出す≪泡狐竜≫。白とすみれ色の花が咲き乱れるような美しい姿に反し、戦闘では獲物の自由を奪う泡を生み出す。

絆技:月下泡影

毒妖鳥 プケプケ

体内に毒液を溜め込み、毒液と捕食した植物を混ぜ合わせることで、強力な毒ブレスを吐く≪毒妖鳥≫。尻尾の先端から毒ガスを噴射することもある。

絆技:ゲリラヴェノム

掻鳥 クルルヤック

翼は持たずとも、発達した前足で物を持つことを得意とする≪掻鳥≫。外敵には地面から掻き出した硬い岩で叩きつけ、投げ飛ばして武器とするほか、構えて盾として扱うことがある。
絆技:エッグスプロージョン

浮空竜 パオウルムー

長い首に空気を溜めフワフワと滞空し、吐き出す力を利用して空中を移動する≪浮空竜≫。圧縮した空気を放出し、相手の動きを鈍らせ、その隙に硬い尻尾を使い、強力な一撃で叩きつける。
絆技:ジェットバルムー

蛮顎竜 アンジャナフ

獲物に躊躇なく喰らいつく≪蛮顎竜≫。非常に好戦的であり、逃げる獲物を気が済むまで追い回す。下顎に生える大きな棘を特徴とし、そこに炎を蓄え、強烈な火炎ブレスを吐く。

絆技:ジャナフディレイル

風漂竜 レイギエナ

強風の中でも優雅に飛行することから、≪風漂竜≫と呼ばれる飛竜。
全身から冷気を放ち、獲物の動きを鈍らせながら狩りを行う。

絆技:アイシクルリージョン

ドスランポス

集団で行動するランポスたちのリーダー。やや大柄で、大きなトサカが特徴。群れを率い、テリトリーを見回って移動する。発達した後脚による跳躍で飛び掛かり、鋭い爪で攻撃する。

絆技:ドスラッシュ

今回は、一部のオトモンを紹介しましたが、他にも登場します。今後の情報をお楽しみに! 

 

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(パッケージ版/ダウンロード版)

PCはダウンロード版のみ

 

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』 デラックスエディション(ダウンロード版)

ゲーム本編に、様々なダウンロードコンテンツを収録した「デラックスエディション」が発売決定!

収録内容
ゲーム本編『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
 +
・エナの衣装「クアンコート」

・主人公の重ね着「破滅レウス装備α」「破滅レウス装備β」

・ナビルーコーデ「プケプケコーデ」「オーグコーデ」

・スタンプセット「冒険仲間セット2&3」

ヘアスタイル「ネルガルカット」

※主人公の重ね着、エナの衣装、ナビルーコーデは、見た目だけを変更するものです。武器は付属しません。

  • 限定特典

予約して、必ず手に入れよう! 

・エナの衣装「カムラの受付嬢コーデ」

※限定特典は、後日別途入手できる場合があります。
※エナの衣装は、見た目だけを変更するものです。

 

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』⇒『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』連動要素

・主人公の重ね着装備「カムラノ装」

『モンスターハンターライズ』とのセーブデータ連動で入手可能。
※主人公の重ね着は見た目だけを変更するものです。

  • 3種のamiibo™も同時発売! 

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』のゲーム内で使用すると、それぞれのamiiboに応じた特別な重ね着装備を入手! 詳細は、今後の続報にご期待ください。

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

【発売日】
2021年7月9日(金)予定 ※ソフトと同日発売

【価格】
・amiibo エナ【モンスターハンターストーリーズ2】(モンスターハンターシリーズ)1,500円+税
・amiibo 破滅レウス【モンスターハンターストーリーズ2】(モンスターハンターシリーズ) 1,800円+税
・amiibo ツキノ【モンスターハンターストーリーズ2】(モンスターハンターシリーズ)1,500円+税

 

商品情報

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~
発売日:2021年7月9日(金)予定
プラットフォーム:Nintendo Switch/PC
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人 (通信プレイは最大4人まで)
CEROレーティング:B(12才以上対象)

※インターネットに接続して遠くのプレイヤーと協力プレイを行う場合は、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
公式Twitter
https://twitter.com/MH_Stories2

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真は開発中のものです。
※Nintendo Switch、amiiboは任天堂の商標です。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES