Unity、COVID-19によるゲーム業界への影響を分析したレポートを無償公開

 マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、親会社であるUnityがまとめた、COVID-19の大流行から1年間でプレイヤーとクリエイターの双方にとってゲームがどのように変化したかを包括的に見ることができる「2021 ゲーミングレポート」の日本語版を無償公開した。

 Unityを使って開発または運営されたコンテンツの月間アクティブユーザー数は28億人を超えており、本レポートはCOVID-19がゲームに与えた影響に関するレポートとしては最大のデータセットとなっている。

 

<以下、プレスリリースより抜粋>

マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:豊田 信夫、以下 当社)は、親会社であるUnityがまとめた、COVID-19の大流行から1年間でプレイヤーとクリエイターの双方にとってゲームがどのように変化したかを包括的に見ることができる「2021 ゲーミングレポート」の日本語版を無償公開しました。Unityを使って開発または運営されたコンテンツの月間アクティブユーザー数は28億人を超えており、本レポートはCOVID-19がゲームに与えた影響に関するレポートとしては最大のデータセットとなっています。

本レポートでの主な見解は以下のどおりです:

コンテンツ追加が新しい収益を生む:プレイヤーを喜ばせ、惹きつけるような新しいコンテンツを作ることは、ゲーム開発者が最も優先すべきことであり続けています。ライブゲームに対する大規模な新コンテンツのアップデートは、同時接続ユーザー数を平均して11% 押し上げる効果を持ちます。
クロスプラットフォーム、マルチプレイヤーゲームを作ることが成功の鍵となる:
2020年の成功は、すべてのプラットフォームにまたがる体験から生まれたものであり、どのシステムを所有していてもプレイヤーが一緒に参加できる能力を解き放ちました。2021年に向けて、調査対象となった開発者の96%が「マルチプレイヤーゲームの成功には、拡張性のあるクロスプラットフォームソリューションが重要である」と考えています。
平日が新しい週末:今では平日にゲームをする人が増えています。歴史的にゲームは多くの人が週末に予定するアクティビティでしたが、2020年は週末のゲームプレイ時間が52%も平日に移行しています。
ロックダウンはモバイルを含めたプラットフォームゲームの低迷を生まなかった:
モバイルプレイヤーはゲーム開発者の収益をこれまで以上に牽引しており、リリース初日のアプリ内購入は2020年3月のロックダウン開始時から増加傾向になり、その傾向は年間を通じて堅調を維持されました。2020年のモバイルゲーム広告収入も8%増となっています、リリース初日のIAP(In-App Purchase: アプリ内課金)は2019年と比較して50%以上増えています。

Unity Operate Solutions担当シニアVP兼ゼネラルマネージャーであるイングリッド・レスティヨ(Ingrid Lestiyo)は次のように述べています。「現時点で判断するのはまだ早いですが、人々はCOVID-19によって家の中でゲームプレイする時間が増えた一方で、仮にこのパンデミックが収束したとしても、多くのプレイヤーが以前の習慣に戻る可能性はかなり低く、今後もゲーム市場は成長し続けると思われます。オンライン・エンターテイメント・コンテンツが、これまで以上に多くの人にとってソーシャル・コネクションの礎となった2020年、UnityのOperate Solutions部門はプレイヤーを夢中にさせるのに役立つ信頼性の高いスケーラブルなソリューションを提供してまいりました。Unityの使命は、Unityのテクノロジーによってクリエイターの皆さんがより多くの時間をコンテンツ制作に集中できるようにすることです。2020年は多くのゲームスタジオにとって仕事のあり方が変化したかもしれませんが、ゲームスタジオの成功を後押しするツールとは、プレイヤーを満足させ、あらゆる規模の開発者の収益増加をもたらし続けるものであることに変わりはありません」

UnityのOperate Solutions部門は、Unityの「2021 ゲーミングレポート」に含まれるデータの大半を提供しました。同部門が提供する製品ポートフォリオには、サーバーホスティング、マルチプレイヤーサービス、音声通信、マネタイズ、プレイヤーエンゲージメントなど、開発と運営のライフサイクルのあらゆる段階でゲーム開発者をサポートする製品が含まれています。具体的には、Operate Gamingレポートのデータは、Unity Ads、deltaDNA、マルチプレイ、およびVivoxが提供するサービスから取得しました。また、ゲーム開発者を対象としたアンケート調査からもデータを収集し、変化する開発ニーズを直に把握できるようにしました。

Unityの「2021 ゲーミングレポート」日本語版はこちらより無償で入手できます。
https://create.unity.com/2021-jp-game-report

※Unityおよび関連の製品名はUnity Technologiesまたはその子会社の商標です。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES