サンリオ史上最大の美術展「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」4/24開催

 サンリオは、創業60周年を記念した同社史上最大の美術展「サンリオ展」第一弾が名古屋・松坂屋美術館で4月24日(土)から開催することを発表した。その後は全国主要都市の美術館及び博物館で開催が予定されている。

 

<以下、プレスリリースより引用>

ガガ様ドレスサンリオ展に降臨!※ドレスは実際のものを再現した展示になります。

いまや「カワイイ」という言葉は世界の共通語—。

創業から60年間に400以上のキャラクターを生み出したサンリオの歴史は、まさに日本の「カワイイ文化」の歴史。サンリオ草創期の歴史を辿り、キャラクタービジネスのヒミツを紐解いていくことで、あの人気キャラクターたちがどのようにして誕生したのか?を楽しみながら体験できる美術展です。

更に「やなせたかし」「水森亜土」「内藤ルネ」など日本を代表する作家とサンリオとの関係から、世界の歌姫!「レディ・ガガ」が実際に着用したハローキティのドレスの再現まで会場全体余すことなく一堂に紹介していきます。

キャラクタービジネスの草分け的存在であるサンリオは、どのような戦略で日本のファンシー文化を築きあげていったのか?ハローキティやマイメロディからパティ&ジミーまで多くのキャラクターに出会える「サンリオ展」は本年一押しのカルチャー系美術展です。

「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」キービジュアル

【2021年スケジュール】
場所:松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館7階) 
日程:2021年4月24日(土)~6月12日(土)
大分・東京ほか、全国主要都市にて巡回予定

<見どころ>
※プロローグ 増田セバスチャン氏によるシンボリックアート作品 
「Unforgettable Tower」

①いちごから始まった「カワイイ文化」
サンリオのファンシー文化のルーツを探ります。
やなせたかしさん、水森亜土さん、内藤ルネさんとの関わりや軌跡も紹介!

②キャラクターの誕生
すべての判断基準は「カワイイ」か?「かわいくない」か?
貴重な原画とともにサンリオキャラクター誕生の過程を掘り下げます。

③サンリオキャラクターズ
ヒットキャラクターをどうやって生み出すか?
サンリオがいかにキャラクターを育成していったのかを紹介します。

④「カワイイ」という感覚はすべて「いちご新聞」が教えてくれた!
子どものころ、一度は手にとったことがある「いちご新聞」。
いちご新聞を通じてサンリオがファンに伝えたかったこととは?

⑤大人が好きになってもいいの?「ハローキティ」が起こした価値観の革命
ハローキティブームは単なるブームではなく「仕掛けられた革命」だった!あの世界的セレブ!「レディ・ガガ」が着たドレスを再現したドレス展示等、ハローキティを通じて、サンリオキャラクターが長く愛し続けられるヒミツを解説します。

⑥新進気鋭のアーティストたちとの競演!
アートの各分野で活躍するアーティストが展示会のためのオリジナル作品を制作。
深堀隆介氏(オブジェ)・中臣一氏(バンブーアート)・森貴也氏(彫刻)・はしもとみお氏(彫刻)・福井利佐氏(切り絵)

シンボリックアートを制作した増田セバスチャン氏
パティ&ジミー イメージラフ画
マイメロディ原画


© 2021 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. SP610329

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES