「東京ゲームショウ2021」はオンラインで開催

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA)は、日経BP、電通との共催のもと、2021年の東京ゲームショウをオンラインで開催することを決定した。

 「東京ゲームショウ2021 オンライン」(略称:TGS2021 ONLINE)の会期は、2021年9月30日(木)から10月3日(日)までの4日間で、オンライン商談のみ9月29日(水)からスタート。また、本日より出展申込の受付を開始。出展申込締切は6月25日(金)。

 TGS2021 ONLINEのテーマは、『それでも、僕らにはゲームがある。』に決定した。東京ゲームショウは1996年の開始から25年目を迎える。次の25年に向けてもう一度、新しい東京ゲームショウをつくり直し、ゲームが好きなあらゆる人と一緒に、にぎやかな未来をつくっていこう
という願いをこのテーマに込めたとのこと。

 オンライン開催は2020年に続き2度目となるが、今年はさらに進化した内容になるという。昨年同様、公式番組の配信を中心に、EC、ビジネスマッチングなどをオンライン上で展開し、体験版の試遊企画も新たに実施するとのこと。

 さらに、プレス(テレビ、新聞、雑誌、Webなど)およびインフルエンサー(ゲーム実況者やゲーム好きのタレント等)が、実際に新作ゲームに触れられるオフライン会場を用意し、出展社への取材や出展タイトルの試遊ができる環境を作る。

 東京ゲームショウは、B to BとB to Cの両要素を併せ持つゲームイベントとして進化を続け、来場者数は2013年から7年連続で25万人以上を記録。2020年はコロナ禍を受けて急遽、オンライン開催に踏み切ったが、公式番組の配信など、オンラインならではの新たな企画を打ち出し、番組総視聴回数は3160万回を記録した。

 開催概要に関しては、下記のプレスリリースを確認してほしい。

<以下、プレスリリースより抜粋>

■「東京ゲームショウ2021 オンライン」のテーマ

「それでも、僕らにはゲームがある。」
「We’ll always have games.」 (英文)
「游???」(簡体中文)
「遊戲繼續」(繁体中文)

2020年。あらためて感じたことがあります。
ゲームは、人と人の距離が、リアルに近いかもしれない。
ゲームは、これからの世界のエンジンになるかもしれない。
ゲームのもつ大きな可能性に、世界中が驚いた一年でした。

2021年。25周年を迎える、東京ゲームショウ。
つぎの25年、ゲームはどこへ向かうのか。
ゲームが変わると、くらしはどう変わるのか。

こういう時期だからこそ、ゲームと育った全ての人が
立場も年代も超えてワイワイ集まれる場をつくっていきたい。
そこで生まれるさまざまものが、
きっと、明日へのエールになっていくと信じて。

今年、もう一度、新しい東京ゲームショウをつくり直す。
そんな意気込みで、ゲームが好きなあらゆる人と一緒に、
ここからにぎやかな未来をつくっていきたい。
そう、願っています。

 

●TGS2021 ONLINEのポイント

TGS2021 ONLINEのポータルサイト(https://tgs.cesa.or.jp/)を2021年9月1日(水)に一般向けにオープン(予定)し、会期に向けて順次、以下の企画をオンライン上で開催します。

●すべての公式番組を英語同時通訳とともに配信

主催者や出展社による公式番組を4日間にわたってオンライン配信。YouTube、Twitter、niconico、Twitch、Facebook、抖音(Douyin)、闘魚(DouYu)、bilibiliほか、国内外の有力動画プラットフォーム上で、日本、欧米、中国などグローバルに発信。今年はすべての番組で、日本語版(オリジナル版)に加え、英語の同時通訳バージョンも並行して配信します。

●体験版の試遊企画で新作ゲームの魅力に触れる

ゲームプラットフォーマーのオンラインストア等と連携し、ゲームファンがオンライン上で新作ゲームの体験版などを無料で遊べる企画を実施します。

●Amazon特設会場でワクワクするような購入体験を

今年もAmazon.co.jp内にご用意するAmazon特設会場では、TGSの各種コンテンツをライブ視聴しながら、様々な商品の購入が可能です。出展社番組と連動したライブ感のある商品購入(ライブコマース)の機会なども提供します。

 

●ビジネスマッチングシステム

出展社がオンライン上で商談ができるビジネスマッチングシステムを今年も用意します。ビジネスマッチングシステム内で、主催者および協賛社によるB to Bセミナーの配信も行い、ビジネスの新たなヒントやソリューションを提供します。

 

●プレス・インフルエンサー向け試遊・展示

プレス(テレビ、新聞、雑誌、Webなど)やインフルエンサー(ゲーム実況・ストリーマーやゲーム好きタレント・芸人など)が実際にゲームで遊んだり取材ができるオフライン会場を幕張メッセ(千葉市美浜区)に設けます。

会場では各出展社が試遊・展示用ブースを設け、記者に向けたプレスカンファレンスも開催。出展社とプレス、インフルエンサーの交流の場をつくることで情報拡散を促し、より多くの皆様にゲームの魅力とTGS2021 ONLINEの賑わいをお届けします。

 

●一般のお客様も会場を疑似体験できるオンライン体験ツアーを企画中!

HIS社と連携し、一般のお客様を対象に、「プレス・インフルエンサー向け試遊・展示」の会場を巡るオンライン体験ツアーを開催します(参加は有料)。オンライン上で各出展社のブースを訪れたり、会場内の様子が見られるほか、ゲームクリエイターらとコミュニケーションが取れるなど、インタラクティブで特別な体験が得られる機会を創出。オンラインイベントの新たな楽しみ方を提供します。

※上記は、2021年3月30日(火)時点で予定している内容です。今後の準備状況、出展申込状況により、内容を変更する場合があります。また、上記以外にも様々な企画を検討中です。決定し次第、プレスリリース等でお知らせいたします。

※プレス・インフルエンサー向け試遊・展示エリアでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、徹底した対策を講じます。出展社、プレス、インフルエンサーの皆様には追って詳細をお知らせします。

※一般のお客様は、「プレス・インフルエンサー向け試遊・展示」の会場にはご来場いただけません。

 

■東京ゲームショウ2021 オンライン 開催概要                        

名称 : 東京ゲームショウ2021 オンライン (TGS2021 ONLINE)
主催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 : 株式会社日経BP、株式会社電通
後援 : 経済産業省(予定)
会期 : 2021年9月30日(木)~10月3日(日)
※8月上旬にTGS2021 ONLINEポータルサイトにて出展社一覧を公開。
 8月20日(金)ビジネスマッチングシステム利用開始。
 9月29日(水)はオンライン商談のみ開催。
開催方法: オンライン (https://tgs.cesa.or.jp/

 

★プレス・インフルエンサー向け試遊・展示

会期 : 2021年9月30日(木)~10月3日(日) 10時00分~17時00分
会場 : 幕張メッセ 展示ホール(千葉市美浜区中瀬2-1)
※プレス・インフルエンサーの皆様には、改めてご案内を差し上げます。
 また、インフルエンサーの皆様のご来場につきましては、事務局からの招待制とさせていただきます。
※一般のお客様はご来場いただけません。

■出展社募集スケジュール

出展申込締切日 : 2021年6月25日(金)
公式出展社番組枠の選定会 :
 2021年7月9日(金)…優先順①・②の出展社
 2021年7月16日(金)…優先順③・④の出展社
 ※優先順①:家庭用ゲーム機プラットフォーマー 
  優先順②:2020年の公式出展社番組の出展社
  優先順③:2020年の一般出展社
  優先順④:その他の出展社

プレス・インフルエンサー向け試遊・展示の小間位置選定会 :
 2021年7月26日(月)…「番組出展(公式出展社番組)」の出展社
 2021年7月30日(金)…「オンライン出展」の出展社

出展社説明会 : 2021年7月30日(金)

※出展の詳細は下記より「出展のご案内」資料をご確認ください。
 https://tgs.cesa.or.jp/

■Amazon出展プラン募集スケジュール

Amazon出展申込締切日 :
プラチナプラン/ゴールドプラン・・・ 6月18日(金)
エントリープラン/出品のみプラン・・・ 6月25日(金)
※本プランのお申込みは、番組出展またはオンライン出展にお申込み
 いただいていることが前提です。

※Amazon出展プラン詳細は下記より「Amazon出展プラン概要」資料をご確認ください。
 https://tgs.cesa.or.jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

『ドラゴンクエストけしケシ!』事前登録を開始。「ドラクエ」シリーズ初の3マッチパズルゲーム

公式サイトと公式Twitterも公開中。はぐれメタルやメタルスライムのフィギュアが抽選でプレゼントされるキャンペーンも実施されている

『イカゲーム』1億1100万世帯視聴を記録。Netflixドラマシリーズ史上最大のヒット作品に

賞金456億ウォンをかけ、400人超の参加者が様々なデスゲームに挑んでいくというストーリー。世界90ヵ国で視聴再生数のトップを記録するなど大きな注目を集めた

Stay Connected

Latest Articles