Tapjoyが新ツール「Country Multipliers」をリリース

 モバイル広告と広告マネタイズサービスを提供するTapjoy(www.tapjoy.com)は、オファーウォール広告を対象に、パブリッシャーサイドで国別に収益を最適化できるCountry Multipliersツールを導入した。本ツールは既にTapjoyのダッシュボード上に追加されている。

 以下、Ludiaの事例を挙げて「Country Multipliers」を紹介。

   

国ごとに還元レートをそれぞれ設定することで、Ludiaの広告収入が12カ国以上で165%増加

 本ツールは、リワード付き広告案件において、この機能によりユーザーの国ごとに異なる還元レートを適用した仮想通貨で付与することが可能になるため、結果としてオファーウォール広告のコンバージョンを増加させることができる。Tapjoyのオファーウォール広告へのトラフィックは2020年全体で16億以上、特に第4四半期は毎月4100万以上のユニーク訪問者を記録し、第4四半期は過去最高の収益を達成した。

 TapjoyのEVPグローバル・デベロッパー・リレーションズを務めるベンジャミン・チェンは以下のようにコメント。

 「リワード広告とオファーウォール広告への消費者の興味が世界的に高まる中で、パブリッシャーは、より洗練されたアプローチを好むようになってきています。我々のゴールは、オファーウォール広告のパフォーマンスをきめ細かく最適化するツールをパブリッシャーに提供することであり、このCountry Multipliersはその成功例と言えるでしょう。このツールにより米国以外の地域における購買力を同等にできるため、オファーウォール広告へのエンゲージメントをさらに強化することでより良いユーザー体験を提供するのと同時に、アプリ内課金による収入増を後押しし、結果パブリッシャーにはより多くの利益をもたらします。」

 米国ドルなどの特定の通貨に還元レートが固定されてしまう従来の方法から、このCountry Multipliersでは国ごとに異なる相対的な還元レートとそれぞれに応じた購買力に対応できるようになるため、パブリッシャーは国ごとの収益をよりきめ細かく最適化することが可能に。ベータ版のテストでは、Country Multipliersを利用すると、米国以外の国のオファーウォール広告ユーザーの完了率とユーザーあたりの一日平均売上額(ARPDUV)が著しく増加した。

 テーマパーク建設と恐竜バトルを組み合わせたモバイルゲーム『Jurassic World: The Game』では、TapjoyのCountry Multipliersを利用した場合、ロシアにおける収益が急増した事例も。ロシア国内のユーザー向けのオファーウォールの還元レートを3倍に引き上げたところ、広告ベースのARPDUVが77%増加。また平均コンバージョン率は34%増、1日あたりの広告ベースの収入も105%増加した。本ゲーム開発元のLudiaはこれを受け、他のアプリに対してもこの最適化手法を展開し、ドイツ、ブラジルおよび他の国において同様の収益増加を達成した。

 Ludiaでマーケティング責任者を務めるフランソワ・ダウードは次のように語る。

 「LudiaはCountry Multipliersを利用したことで、ロシアにおけるカレンシーセール期間ではない平日における収益で過去最高の売上を達成しました。また多くの国において、オファーウォール提供のオファーを完了するユーザー数が増加しました。Country Multipliersの継続利用により、この傾向はしばらく続くと予想しています。米国以外の地域での収益増を目指す我々にとって、新しい可能性が開けました。」

 固定の還元レートではなく、特定の地域で戦略的に可変な還元レートを利用することで、米国以外の地域におけるアプリからの収益増が容易になる。Country Multipliersが多くの国で利用できるように、Tapjoyでは既に世界数十カ国において本ツールを配備している。

 Tapjoyのオファーウォール広告へのトラフィック増加の理由の一つに、2020年にリリースしたマルチリワードタイプのCPE広告が挙げられる。このMulti-Reward CPEは、ユーザーが一つの広告の中で複数のリワードを獲得できるタイプの広告となる。オファーウォール広告は、モバイル広告のプラットフォームの先駆けとして2008年にTapjoyがリリースした、アプリ内リワード広告ユニット。Tapjoyは、デザインやユーザー体験の改良など、2021年を通じてオファーウォール広告の技術革新に投資を続けていく予定。

 アプリパブリッシャーは、Tapjoyダッシュボードから「プレイスメント」をクリックし、「エクスチェンジレート」の下にある「カントリー」を選択することでCountry Multipliersにアクセスできる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES