「集英社ゲームクリエイターズCAMP」プロジェクトに集英社DeNAプロジェクツが運営として参画

 集英社DeNAプロジェクツは、個人または少人数チームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」に運営企業として参画することを発表した。

 「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は、集英社がマンガ業界で長年培ってきたノウハウを活かし、個人または少人数チームで活動するゲームクリエイターへの支援を行っていくプロジェクト。

 

<以下、プレスリリースより引用>

株式会社集英社DeNAプロジェクツ(以下 集英社DeNAプロジェクツ)は、株式会社集英社(以下 集英社)が4月20日(火)に開始した、個人または少人数チームで活動をするゲームクリエイターを支援するプロジェクト「集英社ゲームクリエイターズCAMP」に運営企業として参画します。

「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は集英社がマンガ業界で長年培ってきた、新人クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを個人・少人数で活動する才気あふれるゲームクリエイターの支援に同様に展開し、独創性に富んだ新しいゲームが世の中に生み出されていくための活動支援を行っていくプロジェクトです。

今回、「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の運営参画にあたっては、数多くのゲームタイトルやプラットフォームサ―ビスを開発・運営してきたDeNAの経験が集英社より評価をされた形です。集英社DeNAプロジェクツとして、サービス全体の設計と運用のサポート、コンテストやセミナー等の企画・運営、関連タイトルの開発やパブリッシュのサポートなどを行っていきます。

また「集英社ゲームクリエイターズCAMP」には、集英社DeNAプロジェクツから大手ゲームパブリッシャーにて世界的な大ヒットゲームを手がけたプロデューサー、大手ゲームプラットフォーマーにてゲームクリエイターの発掘・支援プロジェクトや多数のゲーム開発・パブリッシュに携わったディレクター、DeNAにてモバイルゲームやプラットフォームサービスの開発・運営・マーケティング等に携わったメンバー等が参加しており、ゲームクリエイターに近い立場に立った運営体制を築いてまいります。

今回の「集英社ゲームクリエイターズCAMP」には、株式会社ディー・エヌ・エー(以下 DeNA)もスポンサーとして参加することも決定しております。

DeNA、集英社DeNAプロジェクツ共に本企画を積極的に支援し、才能あふれるゲームクリエイターの発掘を通して、独創性に富んだ新しいゲームを生み出してまいります。

「集英社ゲームクリエイターズCAMP」概要

「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は、個人または少人数チームで活動するゲームクリエイターを支援するコミュニティ活動プロジェクトです。
サービス名:集英社ゲームクリエイターズCAMP
サービス開始日:2021年4月20日(火)
利用料など:ユーザー登録、利用含めてすべて無料
利用可能な環境:Webブラウザにて利用。PC・スマートフォン・タブレットに対応
公式WEBサイト:https://game-creators.camp/

主要機能の紹介

上記サポートを実現していくための「集英社ゲームクリエイターズCAMP」の主な機能と活動を紹介します。

クリエイターコミュニティの運営

『良い仲間が見つかればもっと良いゲームが作れるのに!』そんなクリエイター同士をつなぐ、仲間探しのためのコミュニティを運営します。様々なジャンルのクリエイターがプロフィールを登録。コミュニティ内で自己紹介、スキル、過去の実績のポートフォリオなどを公開し、共有することができます。他のクリエイターに興味を持った際には、「フォロー」「フォロワー」の関係で繋がることが可能。さらに、パートナー企業との協力でセミナー・ワークショップを定期的に開催し、ゲーム開発におけるノウハウの学びの場を提供いたします。

ゲーム企画コンテスト

『チームを作ったらコンテストに応募をしよう!』
賞金&開発支援金付きのゲーム企画コンテストを定期的に実施します。マンガ業界での新人マンガ賞と同じ仕組みを目指しており、優れた才能を発掘、投資を行う機会を作ります。

ローンチタイミングでは以下の2つのコンテストを発表いたします。
・ONE PIECE 1000話連動企画 「ONE PIECE GAME賞」
・集英社ゲームクリエイターズCAMP オリジナルゲームコンテスト 「GAME BBQ vol.1」

新規ゲーム開発の支援

運営からのリクルート、企画の持ち込み対応など、新規ゲーム開発の支援を行います。また、集英社による開発資金の出資、ゲーム開発の知見を持った運営チームによる開発アドバイス、スポンサー・パートナー企業と連携を通して、開発したゲームが国内・国外での成功へ導きます。
集英社は本企画の立ち上げの以前に、「Google Play Indie Game Festival」などへの協賛を通して個人、少人数チームのクリエイターとのゲーム開発を共同で進めております。本サービスの立ち上げに合わせて活動を統合し、ゲームクリエイターと共に進めるゲーム開発支援をさらに強化していく予定です。

集英社DeNAプロジェクツについて

集英社DeNAプロジェクツは、ゲームやアバターをはじめ、各種コラボ企画、電子書籍の販売など幅広い領域で協業を実施してきたDeNAと集英社が2019年2月に共同出資して設立した会社です。集英社がこれまで数多くの人気作品を創出してきた知見や関連のアセット、ライセンスビジネスを通じて得られた幅広い商品化スキルと、DeNAの多彩なインターネットサービスの開発・運営経験やノウハウ、複数事業での開発実績をより積極的に組み合わせることにより、エンターテインメント領域における新たな取り組みを実施しています。

集英社DeNAプロジェクツは、今後もDeNAと集英社の強みを生かした新たなデジタルエンターテインメントサービスの共同開発などを予定しています。DeNA、集英社、そして集英社DeNAプロジェクツのコラボレーションにより産業全体に大きく貢献する仕組みを創り上げていきます。

DeNAについて

DeNAは、「一人ひとりに 想像を超えるDelightを」のミッションのもと、エンターテインメントと社会課題領域の両軸で事業を展開しています。ゲームを中心としたエンターテインメント領域で培った課題解決メソッドを応用し、社会保障費軽減に向けた持続可能なヘルスケアサービスや、スポーツを軸とした賑わいのあるまちづくりのほか、社会のさまざまな課題解決を支援しています。サービス開発だけでなく、AIを含めたデータの高速利活用と独自の顧客行動分析を通じ、利用継続率の向上を図り、新たな付加価値を生み出すサービス運営が強みです。また、パートナー企業や官公庁とのアライアンス事業も積極的に展開し、お互いの強みを生かした課題解決とビジネス成長を目指しています。主な事業領域はゲーム、スポーツ、ライブストリーミング、ヘルスケア、オートモーティブで、バーチャルからリアルな事業まで、一貫して社会に新たなDelightの創造・提供を届けていきます。 1999年創業、東証1部上場(銘柄コード:2432)。詳細はhttps://dena.com/jp/

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES