「ピッコマ」を運営するカカオジャパンへグローバル投資会社が約600億円を投資

 カカオジャパンは、Anchor Equity Partners (Asia) Limitedを割当予定先として、第三者割当による新株式の発行により資金調達を実施することを発表した。

 Anchor Equity Partners (Asia) Limitedは、合計約600億円を出資することになり、この額は2021年の日本国内におけるコンテンツ企業への投資としては最大規模となる。

 

<以下、プレスリリースより引用>

株式会社カカオジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:金 在龍)は、Anchor Equity Partners (Asia) Limitedを割当予定先として、第三者割当による新株式の発行により資金調達を実施することを決定しました。これによりAnchor Equity Partners (Asia) Limitedは合計約600億円を出資することになり、この額は2021年の日本国内におけるコンテンツ企業への投資としては最大規模となります。
なお、調達完了予定の2021年6月末時点における、当社の企業価値は8,000億円を超える評価となります。

「ピッコマ」は、話題のマンガやノベル作品を、毎日待つだけで1作品につき1話を無料で読むことができる電子マンガ・ノベルサービスです。アプリ版「ピッコマ」のダウンロード数は累計2,700万に達し、2020年7月以降、国内のマンガアプリサービスにおける、App Store(ブックカテゴリ)とGoogle Play(コミックカテゴリ)の合計で、セールス1位を獲得しています。同時に、グローバルでもセールス1位となっており、「ピッコマ」が世界1位のマンガアプリとなりました。今回調達する資金は、グローバル展開も視野に入れた「ピッコマ」のさらなる事業拡大、また事業ポートフォリオ拡充を目的としたコンテンツ事業への投資等へ充ててまいります。

カカオジャパンでは今後とも「作品が主役」という理念のもと、国内外のパートナーのご理解とご支援をいただき、持続可能な「マンガを中心としたコンテンツの生態系」を作るために、市場全体の拡大・活性化を目指してまいります。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES