【2021年版】『ゲムトレ』が小学生355人を対象に一番人気のゲーム実況者&ゲームタイトルのアンケート調査を実施

 ゲムトレは、2020年に引き続き、355人の小学生を対象としたゲームに関するアンケートの調査結果を発表した。

 「小学生がいま一番見ているゲーム実況YouTuberは?」といった質問では、2割以上の小学生がHikakinGamesを一番に見ており、一番遊んでいるゲームタイトルは昨年に引き続き『フォートナイト』という結果となった。

 

<以下、プレスリリースより引用>

ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』を運営する株式会社ゲムトレ(代表取締役 小幡和輝、以下ゲムトレ)は、2020年に引き続き、ゲームに関するアンケート調査を355人の小学生に実施しました。

 

アンケート概要

●質問①小学生がいま一番見ているゲーム実況YouTuberは?
         ②小学生がいま一番遊んでいるゲームタイトルは?

●実施者内訳
1年生57人 2年生58人 3年生62人
4年生56人 5年生59人 6年生63人

※対象地域は全国

●アンケート結果
Q1.小学生がいま一番見ているゲーム実況YouTuberは


355人のうち、2割以上の小学生がHikakinGamesを一番に見ていることが分かりました。

ほか、人気順にまいぜんシスターズさん、れじぇくんさん、ねこくん!さん、ネフライトさん、狩野英孝さんなどの動画が小学生によく見られています。

・昨年と比べての変化

1年間で全体として大きな変化は無いものの、昨年よりもHikakinGamesの割合が少し増えました。また、フォートナイト実況者の人気が全体的に高まっています。

新規のランクインとしては、芸能人のYouTube参入に伴い、狩野英孝さんなど芸能人のゲーム実況チャンネルも人気があることがわかりました。

また、回答数が少数だった割合(その他)も非常に多く、子どもたちの興味関心は多種多様に広がっています。

Q2.小学生がいま一番遊んでいるゲームタイトルは?

一番人気のゲームタイトルは、昨年に続きフォートナイトでした。魅力的なゲーム性に加え、ゲーム内での豊富なイベントや演出、他の作品とのコラボスキンの配布など、多くのユーザーに愛される仕掛けが人気につながっているようです。

また、他のタイトルでは、マインクラフトやあつまれどうぶつの森、長く愛されているスマブラやマリオシリーズ、ポケモンシリーズなどが人気を占めています。

・昨年の比べての変化

昨年と比べて、上位3つのゲームタイトルにより人気が集中した結果となりました。

単なる対戦ゲームではなく、作品づくりや友人との交流の要素が入っているゲームタイトルが人気となっており、新型コロナウイルスによる友人関係の希薄化がオンラインゲームによって緩和されていると考えられます。

この1年で子どもたちは自宅でゲームをする時間が増え、同時に親御さんは、自宅でお子さんとコミュニケーションを取る時間も増えたのではないでしょうか。

子どもが何に興味があり、何が好きなのか分からない親御さんも多いと思います。このような時期だからこそ、お子さんとしっかりコミュニケーションを取って楽しく自宅で過ごしたいですよね。

ぜひこのアンケート結果を参考に、ゲームについてお子さんと会話されてみてはいかがでしょうか?小学生のブームを把握しておくと、話題を合わせられますし、会話の回数が増えてより家族の時間を楽しく過ごせます。

調査データURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000056150.html

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

海外進出に成功した中国のモバイルゲームTOP30。『原神』『PUBG MOBILE』は1億ドル超

【Sensor Tower調査】2021年8月のデータ。『パズル&サバイバル』も好調。7月の前年同月比17.5%増に加え、8月はさらに19%増。日本市場の売上が45.4%を占める。
00:00:16

リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』をゲームエイジ総研が調査。“東方Projectらしい音楽”を若年層が支持

・平均デイリーアクティブユーザー数は43.2万人 ・最も多いユーザーは10代男性で3割を占める など

21年8月の中国ゲームアプリ市場、LOLスピンオフ『チームファイト タクティクス』中国スマホ版が好発進

リリースからわずか6日間の収益で、8月の中国App Storeセールスランキングで11位にランクイン。

Stay Connected

Latest Articles