JeSU、「かんたんeスポーツマニュアル」公開

 一般社団法人日本eスポーツ連合は、eスポーツ大会の実施に関連する法規制と留意すべき点をまとめた「かんたんeスポーツマニュアル」を、公式サイトにて公開した。

 「かんたんeスポーツマニュアル」は、「入門編」「実践編」「まとめ編」の3部構成となっており、関連する法令や、大会を開催するにあたっての手続きがわかりやすくまとめられている。

▲「かんたんeスポーツマニュアル」より

 

<以下、プレスリリースより引用>

一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、eスポーツ大会の実施に関連する法規制と留意すべき点をまとめた「かんたんeスポーツマニュアル」を、公式サイトにて公開しました。
本マニュアルは、「入門編」「実践編」「まとめ編」の3部構成となっており、関連する法令(著作権法、刑法 賭博罪、風営適正化法、景品表示法)のポイントや、実際にeスポーツ大会を開催するにあたっての手続きをわかりやすくまとめています。

日本国内におけるeスポーツの認知拡大に伴い、JeSUには、eスポーツ大会の開催を検討している皆さまから、「まずは何をしたらよいのか」「どのような点に注意すればよいのか」といったお問い合わせが数多く寄せられています。

このような状況を受け、JeSUでは、関連省庁の協力を得ながら、関連する法令上の課題を整理してまいりました。また、西村あさひ法律事務所、一般社団法人コンピュータエンターテインメントソフトウェア協会(CESA)、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)にも監修を依頼し、eスポーツの法令に関するすべての問題点を、ひとつにまとめて明確に理解できるものとして、マニュアルを完成させることができました。

本マニュアルの制作にあたっては、法令の関連省庁である警察庁、消費者庁、経済産業省、内閣府にも全面的にご協力いただいたこと、心より感謝いたします。

本マニュアルを参考に、日本各地でeスポーツ大会が多数開催され、eスポーツのさらなる普及につなげていければと考えています。

JeSUは今後も、さらなるeスポーツの発展と振興のための環境整備に向けて、事業者の皆様、関係各省庁と協議を継続し、取組みを進めてまいります。

「法令をよく知ってeスポーツを楽しもう! かんたんeスポーツマニュアル」URL: https://jesu.or.jp/wp-content/themes/jesu/contents/pdf/terms/holding-manual20210527.pdf

PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

Stay Connected

Latest Articles