「たぬきゅん」を題材にしたリバーシ風ボードゲーム『ポコン』発売

 アークライトは、ボードゲーム『ポコン』を2021年6月17日(木)より全国発売したことを発表した。

 『ポコン』は、白と黒のタイルで、はさんでひっくり返して陣取りをする『リバーシ』を、ポップにアレンジしたゲーム。夢眠ねむさんプロデュースのミントグリーンのカワイイたぬきのキャラクター「たぬきゅん」を題材にしている。また、本作がデビューの新キャラクター「きつねどん」も登場。

 

<以下、プレスリリースより引用>

・オトナもコドモも楽しめるハラハラドキドキのリバーシ風ゲーム!!
・夢眠ねむさんの大人気キャラクター「たぬきゅん」がボードゲームに!
・本作がデビューの新キャラクター「きつねどん」も登場!
・簡単ルールで、どなたでもすぐに遊べます!
・『ポコン』で、おうち時間を楽しく過ごそう!

▼商品説明
誰もが知っている定番のタイルゲーム『リバーシ』。白と黒のタイルで、はさんでひっくり返して陣取りをする『リバーシ』を、ポップにアレンジしたゲームが『ポコン』です。
『ポコン』には、ひっくり返しても色の変わらないタイル、つまり両面とも同じ絵柄のタイルが混ざっています。これにより「あれっ! ひっくり返しても同じ絵柄だ!」という意外性がゲームを盛り上げ、『リバーシ』には無い“運の要素”がゲームの楽しさを広げてくれます。
両面同じ絵柄のタイルがどれかわからない状態で遊ぶ「ワイワイルール」の他、両面同じ絵柄のタイルを把握した上で遊ぶ「ひっかけルール」は、「どこに両面同じ絵柄のタイルを置くのか!」という、深い読みあいが発生して戦略性と難易度がアップします。
この「ワイワイルール」と「ひっかけルール」の二つのルールにより、『ポコン』はお子様やボードゲーム初心者~上級者の方まで、どなたでも楽しく何度でも遊びたくなるゲームとなっています。

▼商品情報

商品名:『ポコン』
価格:¥3,300(税込)
発売日:2021年6月17日(木)
JANコード:4542325120521
プレイ人数:2人または4人
プレイ時間:15分
対象年齢:6歳から
ゲームデザイン:臼井大、戸井猛道(するめデイズ)
イラスト:夢眠ねむ
グラフィックデザイン:嶋田美咲(アークライト)
発行:株式会社アークライト

▼内容物

・ポコンタイル:16枚・ポポンタイル(たぬきゅん):4枚
・ココンタイル(きつねどん):4枚
・ゲームボード:1枚
・ドロンマーカー:8枚
・先手マーカー:1枚・遊び方説明書:2枚(ワイワイルール、ひっかけルール

▼追加情報

●『ポコン』について
ゲームマーケット2017春でボードゲームサークル「するめデイズ」が発表した作品です。
「ベースが『リバーシ』なので多くの人になじみがあって遊びやすい」、「両面同じタイルで起こる驚きや読みあいがありそうでなかった面白さだったこと」などに感銘を受け、商品化を打診。ディベロップとして「たぬきゅんとコラボ」「気軽にワイワイ遊べるルールの追加」「モノ感のアップ」などを行い、4年の歳月をかけて、この度全国発売に至りました。

●オトナもコドモも楽しめる『ポコン』
『ポコン』は、誰もが知っている定番タイルゲーム『リバーシ』が元になっているので、ルールは簡単ですぐに覚えることができます。一方で、両面同じ絵柄のタイルという“運の要素”が加わったことで、子供でも大人に勝つことができる意外性が生まれ、その結果誰でもワイワイ楽しめるゲームとなりました。

●ちょっとした空き時間にも『ポコン』
『ポコン』は、じっくり考えながら遊ぶ『リバーシ』よりも、サクサクッと短い時間で気軽に遊ぶことができます。ボードゲームカフェで次の予定までのちょっとした空き時間や、おうちで過ごす時間が多くなったご家族のリビングでの団らんのひと時など、ちょっとした空き時間に遊ぶゲームとして『ポコン』は最適です。また、「ひっかけルール」を遊ぶことで深い読みあいも楽しめます。2人でも4人でも遊べるので、友人、パートナー、家族とお楽しみいただけます。

▼制作者プロフィール

●ゲームデザイン:するめデイズ
「味のあるまいにちを。」をモットーに活動するボードゲームサークル。
『ポコン』をはじめ、『ワードスコイ』『たのめナイン』『曖昧フェイバリットシングス』など、さまざまなボードゲーム作品を制作しています。

●キャラクターデザイン:夢眠 ねむ(ゆめみ ねむ)
マスコットキャラクター「たぬきゅん」をはじめとした「たぬきゅんフレンズ」の
キャラクタープロデューサー。
その他、「夢眠書店」経営者/美術家/映像監督など、多彩な才能を活かした多方面の活動を行っています。

※「たぬきゅん」について
・「たぬきゅん」は、夢眠ねむさんプロデュースのミントグリーンのカワイイたぬきのキャラクター。のんびりとしていて、ちょっぴり図々しい性格ですが、持ち前の愛嬌で徐々に人気者になりました。
・うさぎの「ラビやん」と、コアラの「コアラさん」とともに「たぬきゅんフレンズ」として活躍中。
・本商品『ポコン』では、夢眠ねむさん書下ろしのキャラクター「きつねどん」が初登場。
賢く慎重な性格だけど、いたずらっ子な面もあるオレンジ色のきつね「きつねどん」が、『ポコン』をにぎやかに盛り上げてくれます。
 

©︎ 2021 Surume days / Arclight, Inc. ©︎ yumeminemu

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

Stay Connected

Latest Articles