“着せ替え・ファッション”をテーマにした施策が光る 『シャイニングニキ』分析

 スマートフォン向けアプリゲームの日々の運用とその効果を調査し、ゲーム関連企業へ様々データを提供するSp!cemart(スパイスマート)。世界各国のゲーム事業者に利用されている同社のサービス「LIVEOPSIS (ライブオプシス)」では、ランキング推移とゲーム内施策を一覧で閲覧できる「イベントカレンダー」やTwitterトレンド情報、毎月発行の調査レポートなどが提供されている。
 
 本稿では、「LIVEOPSIS」で確認できるランキング上位タイトルのアプリから、2021年3月18日にリリースされた3D着せ替えRPG『シャイニングニキ』の運用施策を分析し、紹介する。

 

中国発の着せ替えRPG「ニキ」シリーズの最新作

『シャイニングニキ』
リリース日:2021年3月18日
提供:Nikki

 本作は、シリーズ累計1億DLを突破した『ミラクルニキ』などで知られる「ニキ」シリーズの最新作。中国発の着せ替えRPG「ニキ」シリーズの最新作にあたり、日本版の配信はニキ株式会社という日本の会社が行っている。

 「ニキ」シリーズは2012年頃に誕生し、前作「ミラクルニキ」も日本で漫画版の連載やムック本などが発売されるなど、人気を博している。

 本作は5作目にあたるが、シリーズお馴染みのキャラである「ニキ」を集めた衣装でコーディネートし、コーデバトルで戦うという流れは前作と共通。最大の特徴は、グラフィックが3D化したことだ。

 事前登録者は50万人を突破し、リリース直後にApp Storeのダウンロードランキング1位を獲得するなど、幸先のいいスタートダッシュを切った。

●服のシワやピアスの金具など、細部まで作り込まれている

●コーデのデザインコンセプトに関しても、細かいこだわりが見て取れる

 「ニキ」シリーズといえば、キラキラした着せ替え要素からは予想もつかない奥深い世界観や重厚なストーリーも特徴のひとつ。コーディネートの能力が力となる世界で、主人公であるニキが“マーベル大陸”の滅亡を防ぐべく冒険する。

▲ゲーム内では、テーマ(エレガント、キュート、クール、セクシー、ピュア)に合わせたファッションで“コーデ力”を競う対決が発生する。ファッションのことがわからなくても、“コーデ力”は数値で可視化されているため、一番数値が高くなる組み合わせを選べば問題ない仕様となっている。

 

“着せ替え・ファッション”をテーマにしたプロモーション

 まずは、本作におけるリリースまでの施策を紹介する。リリース前後では都内で広告を掲出。

【リリース前後のトピック】
2019年4月10日 台湾版配信開始
2021年1月8日 日本版配信決定
2021年1月21日~1月27日 クローズドβテスト実施
2021年1月29日 事前登録開始
2021年3月18日 配信開始 & AppStore無料ランキング1位獲得
2021年3月19日 App Store & Google Playの「おすすめアプリ」に掲載
2021年3月20日 リリース記念生放送

【広告掲出場所の一覧】
2021年3月15日~4月1日 サンシャイン60通りフラッグ
2021年3月15日~3月29日 秋葉原駅(電気街口)駅前街灯フラッグ
2021年3月22日~3月29日 JR秋葉原駅構内、JR池袋中央口
2021年3月22日~3月29日 西武鉄道 池袋駅スマイル・ステーションビジョン(1階改札外)

●RTキャンペーン

 Twitterでは、10,000円分のAmazonギフトコードが10名に当たるRTキャンペーンを実施。その他、各キャラクターを担当する声優のサイン色紙が当たるRTキャンペーンなども行い、注目度を高めた。

●事前登録&お友達招待キャンペーン

 2021年1月29日からは事前登録キャンペーンを開始。下記のアイテムに加えて、ニキの頼れる仲間のモモをモチーフにしたネックレスがリリース時にプレゼントされた。

【事前登録キャンペーン報酬】
5万:体力×20、謎チケット×2
10万:体力×40、謎チケット×3
20万:ダイヤ×100、謎チケット×5
35万:ダイヤ×200、イメージ1枚(夜宵)
50万:幻チケット×10

 また、事前登録サイトでメールアドレスを登録して友達を招待すると、累計招待数ごとに限定の学園風コーデもプレゼント。

【招待報酬】
累計招待数1人:学園風コーデ「ソックス・アクセサリー」
累計招待数2人:学園風コーデ「ソックス・アクセサリー・靴・手持ち」
累計招待数3人:学園風コーデ「ソックス・アクセサリー・靴・手持ち・ヘアセット・ワンピース」

●リリース記念生放送

 リリース直後の2021年3月20日は、ゲームの基本的な流れや魅力を紹介する生放送を実施。今後実装予定の発表や、生放送を記念したプレゼントなども用意された(関連サイト)。

●実在性を高めるプロモ施策

 作品を盛り上げる施策の一環と見られる、着せ替えRPGの本作ならではの発信方法も紹介しておく。

 上のツイートでは、ニキが雑誌の表紙を飾った設定のクリエイティブが目を引く。こちらはゲーム内にも“流行編集室”(ステージクリア制のコーデバトル)という形で落とし込まれている。

 また、時節に合わせたコーデも公式が積極的に発信。3Dモデルを生かしてリアルな背景と組み合わせることで、ニキが現実に存在していると感じられるクリエイティブとなっている。ゲーム内にはARモードも実装され、現実世界にニキを呼び出して撮影を楽しむことができる。

▲GWやこどもの日など、時節に合わせたコーデを発信。

 さらに、リリース1ヵ月後のタイミングでは、ニキ(CV:花澤香菜)が歌う楽曲「無限少女」のMVを公開するなど、多方面で展開している。

 このほか公式Instagramも存在し、2021年6月上旬時点で約5,200人のフォロワーがついている。コーデを楽しむことが醍醐味である本作にとっては、写真による訴求も必要不可欠だと言えよう。

 

VIP機能やサブスクの特典が充実

 本作の主なマネタイズは、スターダイヤの販売となる。スターダイヤは、ガチャチケットや経験値アイテムなどの交換に使用できる。また、課金額に応じてVIPレベルが上昇し、対応するレベルの特典を受けられる。

【スターダイヤのラインナップ】

・スターダイヤ60個(120円)<単価:約2円/割引率0.0%>
・スターダイヤ250個(490円)<単価:1.96円/割引率2.0%>
・スターダイヤ500個(980円)<単価:1.96円/割引率2.0%>
・スターダイヤ1300個(2,440円)<単価:約1.88円/割引率6.0%>
・スターダイヤ2600個(4,900円)<単価:約1.88円/割引率6.0%>
・スターダイヤ5400個(10,000円)<単価:約1.85円/割引率7.5%>

 スターダイヤはそれぞれ初回限定で同数のピンクダイヤ(無償のスターダイヤに相当)が付き、実質2倍となっている。

▲VIPレベルが上昇すると、特別なコーデやガチャチケット、経験値アイテム、デザイナーシャドウなどが手に入るほか、体力(スタミナ)などの各種リソースが週ごとに配布される。

 VIPのほかに、期間限定のキャンペーンとしても課金額に応じた特典が用意されることもある。調査期間ではちょうど、限定累計チャージイベント「緑蔦の森」が開催されていた。

▲課金額に応じて、SRセットコーデ「緑蔦の森」や雪のガチャ券(アナ雪イベントのガチャチケット)、ピンクダイヤ、コイン、体力などのアイテムが獲得可能。

 

 本作のガチャからは衣装と、デザイナーシャドウが排出される。デザイナーシャドウはコーデ対決で装備することで強力なスキルを発動できる。

 ガチャ(ゲーム内では幻の海と表記)は1回120ピンクダイヤ(24時間に1回無料)、10連で1200ピンクダイヤとなり、10連ガチャではSSRが1個以上確定する。また、限定ガチャ(ゲーム内は幻の海・歳月と表記)では、スターダイヤ180個で3連ガチャを引ける(50%オフに相当)。なお、スターダイヤ(有償石)はピンクダイヤ(無償石)に1:1で変換可能。

 基本の排出確率はそれぞれ、【衣装】UR(2.5%)>SSR(25%)>SR(62.8%)【デザイナーシャドウ】UR(0.5%)>SSR(3%)>SR(6.2%)となる。

 また、ゲームを進行する中で枯渇しがちな体力やコインがお得に購入できるパッケージも販売。コインはショップ売りの素材などで大量に使うほか、衣装を買う際にも必要なので、着せ替えがメインの本作において欠かせないものとなっている。

【お得なパッケージ】
・体力超お得BOX(120円)
・幻チケットお得BOX(250円)

 

 「体力超お得BOX」と「幻チケットお得BOX」は、共に1回のみ購入可能。パッケージで割引率が9割と高く、体力やコイン、ガチャを回せる幻チケットが手に入ることから、ゲームを始めたプレイヤーが最初に課金するアイテムとして最適。安価であることと、初回チャージボーナスもあることから、課金へのハードルが低く設定されていることがわかる。

▲初回チャージボーナスでは、衣装と体力、コインが付与される。

 

 さらに、2種類の月額課金(サブスクリプション)システムも存在。

【月間パス】

・ダイヤカード
<購入時にスターダイヤ300個/30日間毎日ピンクダイヤ56個/マンスリーサインアップボーナス(月間のログインボーナス)で一部ボーナスが2倍/着せ替えで保存できるセットコーデ数+2/ダイヤカード専用のアイコンフレームを獲得/歳月時計店、永遠劇場(育成に適したステージ)への挑戦権+1/イメージの旅(デザイナーシャドウの装備が手に入るステージ)への挑戦権+1/体力上限+20/毎日フレンド10人から追加で合計20体力を受け取れる>

・優待カード
<購入時にスターダイヤ680個/30日間毎日ピンクダイヤ76個/幻の海の10回ガチャが毎週2回まで2割引き/歳月時計店、イメージの旅、永遠劇場の追加報酬+1/マンスリーサインアップボーナスで一部のボーナスが2倍(ダイヤカードとは別)/着せ替えで保存できるセットコーデ数+2/優待カード専用のアイコンフレームを獲得/歳月時計店、永遠劇場、イメージの旅の挑戦回数+1/挑戦ステージ(高難易度ステージ)の挑戦回数+2/心の迷宮(デザイナーシャドウのストーリーが展開されるステージ)の挑戦回数+2/心の迷宮の1日に購入できる挑戦回数+5/デザインインフォーマント※でクイック調査が利用可能(1回使用ごとにピンクダイヤが必要。毎日2回まで無料)/体力上限+30/毎日フレンド10人から追加で合計20体力を受け取れる>

※デザインインフォーマント……デザイナーについて調査を行うことでアイテムや限定衣装が獲得できるシステム。“クイック調査”は調査時間を大幅に短縮できるため有用。

 月間パスの特典はお得にスターダイヤ・ピンクダイヤが手に入るだけではなく、ゲームをスムーズに進めるうえで役に立つアイテムや特典が盛りだくさん。

 

リリース直後に「アナ雪」コラボで注目集める

 おそらく、リリース後最も大きく注目を集めているのは2021年4月28日(水)~5月11日(火)の期間で開催されている「アナと雪の女王」イベント「雪フェス」関連だろう。

 ゲーム内では、映画『アナと雪の女王2』がマーベル大陸でも上映され、作品にちなんで特別なイベント「雪フェス」が開催されることになり、ニキがオーディションでエルサ役に選ばれる……という設定で展開される。

 目玉はもちろん、イベント限定のセットコーデが手に入るガチャとなる。期間中、「雪のガチャ券」を使用して限定ガチャを利用すると、イベント限定SSRセットコーデ「氷雪の召喚」(9種)、「氷雪の魔法」(9種)、その他セットコーデのパーツがランダムで獲得できる。

 確率は【衣装】UR(4%)>SSR(43%)>SR(52.5%)【デザイナーシャドウ】UR(0.5%)となる。SSRセットコーデ「氷雪の召喚」と「氷雪の魔法」のどちらかを“祈り”の対象に選ぶことができ、対象のセットコーデのアイテムがガチャから出なかった場合、15回に1回は確定で排出される天井付き。

 「雪フェス」限定ガチャで手に入ったセットコーデは、同期間中に挑戦できる「雪フェスチャレンジ」でボーナス得点が加算される。

 限定セットコーデは「アナと雪の女王」に登場するキャラクター・エルサの衣装が高いクオリティで再現され、作品のファンにとっても嬉しいものとなっている。

 また、この「雪フェス」開催にあわせて、公式Twitterではフォロー&RTキャンペーンを実施。該当ツイートをRTした人の中から抽選で合計30名に下記がプレゼントされる内容だった。1万円分のギフトコードは新規ユーザーに訴求、グッズ関連は既存ユーザーに訴求という感じか。

【プレゼントの一覧】
・Amazonギフトコード10,000円分(10名)
・ニキのアクリルキーホルダー9種セット(10名)
・ニキぬいぐるみ(10名)

 クオリティの高い3Dで本格的なコーディネートを楽しめるだけでなく、壮大な世界観のストーリーが用意されているという点でスマートフォン向けアプリとしては唯一無二の要素を持つ本作。セールスランキングとしてはリリース後2ヵ月で、100位前後に位置している。

 ファッションをテーマにした本作では、さきの「アナ雪」コラボのみならず、さまざまな作品やブランドとの可能性を秘めている。また、TwitterやInstagramなどのSNSにおける相性も抜群で、新しい衣装を雑誌風に見せるひと手間も評価を得ている。

 

 

© Papergames

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
Spicemart
Spicemarthttps://liveopsis.com/
モバイルゲームアプリを専門とする分析会社。モバイルゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開して、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。サービスに関するお問い合わせは info@spicemart.jp まで。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES