ゲーム×マッチングアプリ『恋庭』、開始約2ヵ月で10万DL突破

 バンク・オブ・インキュベーションは、2021年4月28日(水)より配信を開始したスマートフォン向けのアプリ『恋庭』が、この度App Store・Google Play合わせて10万ダウンロードを突破したことを発表した。

 『恋庭』は、箱庭農園ゲームにマッチング機能をかけ合わせた「ゲーム×マッチング」アプリ。プレイヤーはアバター同士でマッチングし、2人だけの庭“恋庭”で作物を育てられる。

 

<以下、プレスリリースより引用>

 株式会社バンク・オブ・インキュベーションは、スマートフォン向けのアプリ『恋庭』(コイニワ)の配信を2021年4月28日より開始し、この度、App Store・Google Play合わせて10万ダウンロードを突破しました。

 箱庭農園ゲームにマッチング機能をかけ合わせた「ゲーム×マッチング」アプリ(※1)である『恋庭』は配信開始から多くのユーザーにご利用頂き、開始から約2か月間で既に1,986組(2021年6月23日時点)ものカップルが成立しております。カップルユーザーからは「一緒に庭を作っていると、いつの間にかお互いの距離が近くなってる」(20代女性)「今までのマッチングアプリだと、会ったときは『初対面』…という感じだったが、恋庭だと初めて会ったときでも『既に友達』という感じで新鮮だった」(30代男性)「気軽に出会うのは難しいですが、逆に慎重に関係を作っていくことができるので、下心だけでの出会いが難しく、安心してマッチングできた」(20代女性)などの声を頂いております。

 当社アプリ開発者は「予想以上の反響で驚いています。オンラインが当たり前となったコロナ禍において、ゲームを通じて自然と親密な関係性を築けるという新しいマッチング体験が多くのカップル成立に繋がっていると感じてます。」と今回の反響を分析しております。

 また、アプリのダウンロード数と共に、マッチング数(恋庭が作られた数)も10万組を突破しましたので、この度、ログインボーナス「『10万の恋庭』誕生キャンペーン」を実施します。

 ※公式サイト:https://koiniwa.jp/

 従来のマッチングアプリでは、外見重視で気になる方と会い、内面は後で確認する流れが主流なため、場合によってはなかなか思うような結果が得られず、恋活・婚活への意欲減退にもつながってしまうことも少なくないのではないかと考えられます。『恋庭』は、基本料金無料で長期的な恋愛関係を築ける相手と出会いたい、というご要望に応えるため、実際に会う前に内面・価値観等の確認を行うことを重視したシステムを設計し、運用しております。

 また、『恋庭』ユーザーの女性比率は52%と比較的高い水準となっており、内面・価値観等を重視し、庭作りから気軽に始められることなどが要因となり、女性の方に多く支持いただいているのではないかと考えております。なお、世代としては幅広い層にご利用いただいておりますが、ゲームスタイルに親和性の高い20-30代がメインで約7割を占めております。

 また、従来のマッチングアプリでは、一般的に自分の顔写真を載せることが前提となっていますが、自分の顔写真を載せることに抵抗のある方もいらっしゃるかと思います。『恋庭』は、自分の顔写真を載せない形でマッチングするシステムのため、自分の顔写真を載せることによって生じるマッチングアプリ特有の気まずさがなく、まずはゲームを楽しみながら友達探しから恋活・婚活を進めていただけます。

 当社は、『恋庭』を通じて、より多くの方にこれまでとは違った形での新たな出会いの機会を提供してまいりたいと考えておりますので、是非一度、ご活用いただけますと幸いです。
※1 『恋庭』は「ゲーム×マッチング×アバター」システムに関する特許(特許第6714757号)を取得しています

 

“ゲーム×マッチング”アプリ 『恋庭』について

■『恋庭』とは?
『恋庭』は、箱庭農園ゲームにマッチング機能をかけ合わせた「ゲーム×マッチング」アプリです。プレイヤーはアバター同士でマッチングし、2人だけの庭“恋庭”で作物を育てるなどして共同体験を重ねていきます。
ゲームを通して庭での共同生活を営むことで、自然な流れで深い関係を築くことができ、メッセージや通話でのやり取りを超えた、新時代のマッチングを体験することができます。
また、恋庭では男女ともに月額課金なしの基本料金無料(※2)でのマッチング、メッセージが可能です。
※2 アプリ内アイテム課金方式で、必要に応じてご購入いただけます

■『恋庭』の遊び方
①マッチングする相手を見つけよう
アバターを見て気になった人に「いいね」を送り、マッチングが成立すると、自分の庭とは別の2人だけの庭「恋庭」が誕生します。

②作物を育ててクエストをクリアしよう
畑で種をまいて時間が経つと、作物が実って収穫することができます。作物を収穫したり、相手にメッセージを送ったりなど、様々なクエストをクリアすることで庭が発展していきます。恋庭が発展していくと、徐々に相手のプロフィールを開放することができます。

③告白してカップルになろう
さらに恋庭が発展すると相手に「告白」ができるようになり、告白が成功すると2人は「フレンド」から「カップル」になります。カップルになることで新しいエリアへ進めたり、カップル限定の作物や素材などを見つけることができます。

■『恋庭』の安心への取り組み

『恋庭』では、プレイヤーの皆様に安心して利用いただくために「顔出し不要」「年齢認証」「冷やかしや業者による勧誘が発生しづらい設計」「通報システム」を実施しています。
※インターネット異性紹介事業届出済 受理番号:30210031-000
※個人情報保護の観点より「TRUSTeマーク認証」の取得申請を予定

 

アプリ概要

【タイトル】恋庭
【ジャンル】ゲーム×マッチング
【対応機種】Android™/ iOS
【価格】無料(アイテム課金方式)
【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/id1534669245
【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.bankofincubation.koiniwa
【公式サイト】https://koiniwa.jp
【公式Twitter】https://twitter.com/KoiniwaOfficial
【著作権表記】© Bank of Incubation,Inc.

 

『10万の恋庭』誕生キャンペーン概要

期間中にログインすることで、「マッチングカード」「アバターガチャチケット」「銀の設計図」をはじめとした豪華報酬を獲得することができます。アイテムは1日に1回まで、5日間ログインすることで最大5回アイテムを受け取ることができます。

■開催期間:20216月28日(月) 7月11日(日)
※5日間分の全報酬を獲得するためには、7月12日(月)3:59までにログインいただく必要がございます
※7月16日(金)3:59までにログインいただいた日数に応じてアイテムが配布されます
※ログイン情報は毎日AM4:00にリセットされます

■配布アイテム一覧
1日目:マッチングカード×10…運命の相手とマッチングすることができるカード!
2日目:アバターチケット×5…アバターガチャを引くことができるチケット。
たくさんのアバターアイテムをゲットして、おしゃれを楽しもう!
3日目:マッハ肥料×10…作物を収穫する時間を短縮できる肥料。種を植えて、珍しい作物を収穫しよう!
4日目:銀の設計図×5…庭に設置する「オブジェ」を入手できる設計図。
豪華なオブジェをゲットして、庭をカスタマイズしよう!
5日目:アバターチケット×5…アバターガチャを引くことができるチケット。
さらにたくさんのアバターアイテムをゲットしよう!

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部https://pickups.jp/membership-join/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。 読者会員に登録すると、無料ですべての記事をご覧いただけます。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

Related Articles

00:05:25

『新すばらしきこのせかい』リアルイベントに渋谷マルイ・渋谷モディなど渋谷駅周辺の17施設が参加決定

作品の登場キャラと一緒に、実際の渋谷の街を巡りながら謎解きやアイテム探しを行う、臨場感溢れる内容に。イベントチケットは、ローソンチケットにて好評販売中。
00:01:39

女性向け恋愛ミステリー『未定事件簿』正式サービス開始

「君と解き明かす恋とミステリー」をテーマにした、法曹界が舞台の恋愛×ミステリー作品。

『荒野行動』×「バイオハザード」シリーズコラボイベント開催

コラボイベントの開催にあわせて、公式Twitterではフォロー&RTキャンペーンを実施。コラボのイメージPVも確認できる。

Stay Connected

Latest Articles