CRI、「カラオケ@DAM forスマホ」にリモートカラオケを実現するためのボイスチャットシステムを提供

 CRI・ミドルウェアは、第一興商が提供している、ハイクオリティな音源と映像でカラオケが楽しめるアプリ「カラオケ@DAM for スマホ」の新機能に、独自のボイスチャットシステムが採用されたことを発表した。

 本機能では、通常のボイスチャットに加え、歌唱中は歌声とカラオケ伴奏をリアルタイムで参加者に配信可能。歌唱音声は、通常の会話より高音質なステレオ音声で配信されるため、カラオケボックスで歌うような臨場感を再現できる。

 

<以下、プレスリリースより引用>

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:押見正雄、東証マザーズ:証券コード3698、以下「CRI」)は、株式会社第一興商(本社:東京都品川区、代表取締役社長:保志忠郊、証券コード:7458、以下「第一興商」)が提供している、ハイクオリティな音源と映像でカラオケが楽しめるアプリ「カラオケ@DAM for スマホ」の新機能に、独自のボイスチャットシステムが採用されたことをお知らせします。

■リモートでカラオケを楽しむための新機能

アプリをオンラインでつなぎ、リモートでカラオケを利用できる機能が追加されました。本機能を利用することでオンラインパーティやリモート飲み会など、オンラインを活用した交流が推奨される昨今において、離れた場所にいながら気軽にカラオケを楽しむことができます。

■オンラインカラオケの実現のために高機能ボイスチャットシステムを提供

CRI独自の高機能ボイスチャットシステムによって、グループでオンラインカラオケを楽しめる機能を実現しました。通常のボイスチャットに加え、歌唱中は歌声とカラオケ伴奏をリアルタイムに参加者に配信できます。歌唱音声は、通常の会話より高音質なステレオ音声で配信され、カラオケボックスで歌うような臨場感を再現しています。

■ステレオ音声に対応した独自開発の音声コミュニケーション技術

本ボイスチャットシステムは、CRIならではの独自音声圧縮技術による音楽に対応した高音質な音声通信システムです。通常のボイスチャットシステムは、マイクからの会話音声を対象としているため、音楽を送るには不向きです。CRIのボイスチャット技術は、独自の音声コーデックを使用しているため、音楽などの様々なタイプの音声信号を送ることができます。また、ステレオ音声であるため、話者のポジショニングを制御できます。右にいる人は右から、左にいる人は左から聞こえてくるため、複数話者の分離度が高く、多人数ボイスチャットを臨場感豊かに実現します。

■独自のミキシング技術によってサーバー負荷を激減し、数百人規模のボイスチャットを実現

CRI独自の音声圧縮技術によって、サーバー内で低負荷なミキシングシステムを実現しました。圧縮音声をデコードせずに、周波数領域でミキシングすることによって、劇的なミキシング処理の計算コストを削減しました。単一サーバーで数百人規模のボイスチャットを行えるため、コンサートなどのイベントや大規模は多人数ゲームでも利用できます。
 また、大規模な多人数ボイスチャットでも、端末とサーバーとの間だけで通信するため、通信データ量を大幅に削減でき、ユーザーおよび運営会社の双方にメリットのあるボイスチャットシステムを実現します。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES