『竜とそばかすの姫』Twitterハッシュタグ出現数を大きく伸長、金曜ロードショーが追い風か

 CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年7月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)の中から、「#竜とそばかすの姫」に関する調査を実施した。

 『竜とそばかすの姫』は巨大インターネット空間の仮想世界を舞台に少女の成長を描いた、オリジナル長編アニメーション作品。『時をかける少女』『サマーウォーズ』を手がけた細田守監督の最新作で、7月16日に公開された。 CINC の分析によると、「#竜とそばかすの姫」は、映画公開日にハッシュタグ出現数を大きく伸長させ100,590件を記録しているが、公開日以前にも、2度、出現数が大きく伸長したタイミングがあったという。

 出現数が伸長した日は、いずれも日本テレビ放送の金曜ロードショーにて、細田監督の作品が放送されていた。上のグラフによると、7月2日を初回として3週連続で過去作品が放送されるたびにハッシュタグの出現数も増加していることが分かる。

●7月2日 金曜ロードショーにて『おおかみこどもの雨と雪』放送

7月9日 金曜ロードショーにて『バケモノの子』放送

●7月16日 金曜ロードショーにて『サマーウォーズ』放送、映画『竜とそばかすの姫』公開日初日

 また、放送と連動してTwitterでは、金曜ロードショーの公式アカウント「アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) / Twitter)」による過去作品の名シーンを取り上げた投稿も行われ、「#おおかみこどもの雨と雪」「#バケモノの子」「#サマーウォーズ」など各作品のハッシュタグとともにオンライン上での話題を生んでいた。

 8月20日の『ネコの恩返し』放送回では、『竜とそばかすの姫』の重要シーン7分48秒を、ノーカットで放送するといった施策も行われていた。

 過去作品の作品名のハッシュタグを含む投稿の中には、「#竜とそばかすの姫」を含む投稿もみられる。7月2日『おおかみこどもの雨と雪』、7月9日『バケモノの子』、7月16日『サマーウォーズ』の放送中に金曜ロードショー公式アカウントにより投稿されたツイートの中で、作品名とともに「#竜とそばかすの姫」が含まれている投稿の割合を示すと、下記の結果となる。

 映画公開日である7月16日に放送された『サマーウォーズ』放送中の金曜ロードショー公式アカウントによる投稿では、約8割にあたる投稿に「#竜とそばかすの姫」が用いられていた。7月16日の「#サマーウォーズ」と「#竜とそばかすの姫」を含むツイート・リツイート数は53,376件にのぼり、7月16日の「竜とそばかすの姫」を含む全ツイート100,590件のうち、50%以上を占めている。

 CINCは「#竜とそばかすの姫」の出現数が毎週金曜日に伸びた理由について、「過去作品の放送と連動した、Twitterでの盛り上げ施策が背景にあった」としている。最後に、「新作映画公開時に、過去の作品が放送される手法は定番となっていますが、今後は、放送に加えてTwitterなどのオンライン施策を連動させるプロモーションも主流になっていくのかもしれません」とまとめている。

 

調査概要

・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2021年7月1日~2021年7月31日
・使用ツール:Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/
「Keywordmap for SNS」の無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2

株式会社CINCホームページ:https://www.cinc-j.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)https://www.foriio.com/16shimanaka
ライター。ゲーム・アニメ業界を中心にニュース記事の執筆、インタビュー、セミナー取材などマルチに担当。ボードゲームが趣味であり、作品のレビューや体験会のレポートを手掛けるほか、私生活で会を催すことも。無類のホラー好き。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES