10代男性の4人に1人が、ほぼ毎日Vtuberの動画を視聴

 SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」は、2021年8月に実施した【10代20代のVtuber動画視聴頻度に関するアンケート】の結果を公表した。

 10代男性の23%、およそ4人に1人がほぼ毎日Vtuberの動画を視聴しているというデータが明らかになり、若年層への影響力の強さがうかがえる結果となった。

 

     

調査概要

対象者:全国の15歳~29歳の男女
サンプル数:400人
居住地:宮城県,東京都,愛知県,大阪府,福岡県
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2021年8月4日
調査メディア: STRATE[ストラテ]:https://strate.biz/

    

以下、調査結果から引用。

  

質問: YouTube等でVtuberが配信している動画を週にどのぐらい視聴しますか?

10代〜20代の男女を対象とした「Vtuberの配信動画を週にどのぐらい視聴しているか」というアンケートで最も多かった回答は「全くない」と回答した56.75%という結果になりました。

週に1日以上動画を視聴していると回答した方の合計は43.25%でした。実に4割の方が週に1日以上Vtuberの動画を視聴していることがわかります。

  

【Vtuberとは】
Vtuberとは「Virtual YouTuber」の略で、2Dや3Dのアバターを使って配信活動を行なっている人のことを指します。
代表的なVtuberではキズナアイが有名で、TVやWebメディア、企業タイアップなどYouTubeを視聴しない人の目にも触れる機会が増えています。
現在ではVtuber専門のマネジメント事務所も多く存在しており、特に若年層世代においては大きな影響力があるとして注目されています。

   

10代男性の半数以上がVtuberの動画を視聴すると回答

週に1日以上Vtuberの動画を視聴しているという方を年代·性別で比較すると、10代男性が52%と最も多いことがわかりました。

アイドル的な人気を集めるVtuberも多く、YouTubeなどの動画配信サイトを日常的に閲覧する時間が多い10代の方が動画を視聴する機会も多いと推察されます。

   

10代男性の四人に一人が、ほぼ毎日Vtuberの動画を視聴

10代男性の23%、およそ4人に1人がほぼ毎日Vtuberの動画を視聴しているという結果となりました。

Vtuberの動画は、10代男性に刺さるコンテンツを配信しており、支持を集めているということが推測されます。

     

YouTubeで動画配信を視聴することが日常的になっている若年層においては、Vtuberの動画を視聴する機会も多いことが今回のアンケートでわかりました。
TwitterなどのSNSでも頻繁にトレンドに上がるVtuberは、若年層に対しての影響も強く、広告やイメージキャラクターに起用する企業も増えています。
今度も様々なVtuberが登場し、ますます視聴者が増えていくことが予想されます。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

Related Articles

中国スマホゲーム企業の売上TOP30。テンセント、NetEase、miHoYoが引き続き上位にランクイン

上位3社に次いで『パズル&サバイバル』の37GAMESが複数のヒットタイトルによって4位に。8月の収益を前年同期比349.2%増に伸ばし、過去最高の値を記録。

海外進出に成功した中国のモバイルゲームTOP30。『原神』『PUBG MOBILE』は1億ドル超

【Sensor Tower調査】2021年8月のデータ。『パズル&サバイバル』も好調。7月の前年同月比17.5%増に加え、8月はさらに19%増。日本市場の売上が45.4%を占める。
00:00:16

リズムゲーム『東方ダンマクカグラ』をゲームエイジ総研が調査。“東方Projectらしい音楽”を若年層が支持

・平均デイリーアクティブユーザー数は43.2万人 ・最も多いユーザーは10代男性で3割を占める など

Stay Connected

Latest Articles