Nintendo Switchがアップデートを経てBluetoothオーディオに対応。無線イヤホンで快適にゲームが楽しめるように

 任天堂は、9月15日、Nintendo Switch向けのファームウェアアップデートVer.13.0.0を配信した。今回のアップデートでは、Bluetoothで通信するヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどへの対応が可能に。Bluetoothイヤホンでコードを気にせずプレイができるようになるため、より没入感たっぷりにゲームが楽しめるようになった。

 Bluetoothオーディオ使用中は、接続できる無線コントローラーが2個までとなるほか、ローカル通信との併用はできない。マイク入力には対応しておらず、オーディオ機器によっては音声の遅延が目立つ場合があるとのことだ。

 また、スリープ中の有線インターネット接続の維持について、「ON/OFF」の切り替えが可能に。「ON」の場合、有線でインターネット接続をしている本体がスリープになっても常にインターネットへの接続を続けるため、スマートフォンなどからソフトや追加コンテンツを購入した場合などにすぐにダウンロードが可能となった。

 無線でインターネットに接続している際には、使用している電波周波数帯(2.4GHz/5GHz)を確認できる仕様に変更が行われている。

 そのほか、コントローラーとセンサーの「スティックの補正」については、従来の「スティック押し込み」から、「スティックを一定方向に倒し続ける」方法に変更。Nintendo Switch(有機ELモデル)に同梱しているLAN端子付きのドック[HEG-007]のみの仕様だが、ドックのソフトウェアの更新が行えるようになっている。

「Nintendo Switch」サポートページ:https://www.nintendo.co.jp/support/switch/system_update/index.html

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)https://www.foriio.com/16shimanaka
ライター。ゲーム・アニメ業界を中心にニュース記事の執筆、インタビュー、セミナー取材などマルチに担当。ボードゲームが趣味であり、作品のレビューや体験会のレポートを手掛けるほか、私生活で会を催すことも。無類のホラー好き。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

リニューアル及び新サイト移行作業につき更新一時停止中

具体的な日時は調整中ですが、リニューアル及び新サイト移行作業が完了した際には、PickUPs!上でもお知らせ致します。またメールマガジンにご登録していただいた方には優先して告知致します。

Stay Connected

TOP STORIES