日本のヘビーユーザーは1日に4時間以上アプリを利用 AppAnnie『消費者のアプリ利用状況レポート Part2』 

App Annieは、『消費者のアプリ利用状況レポート』を公開しました。今年5月に公開した第一弾に続く調査レポートです。

 

アプリの利用時間とインストール数の動向
世界のアプリ合計利用時間は2021年までに3兆時間を超える

AppAnnieの分析によると、モバイルアプリの総利用時間は、2021年に3.5兆時間を超えると予想されます。新興市場におけるインストールベースの爆発的な伸びが、APACの市場拡大を牽引すると見られます。

 

利用時間の動向:日本のアプリユーザーの上位20%は1日に4時間以上をアプリに費やす

国別にアプリの利用時間を見てみると、韓国、メキシコ、ブラジル、日本、インドで、スマートフォンユーザーの上位20%は1日に4時間以上アプリを利用しました。さらに注目すべきは、新興市場のメキシコ、ブラジル、インドでは、中央値と下位20%のユーザーの利用時間が、他の国を上回っている点です。WhatsAppなどのアプリが広く普及し、モバイルファーストのライフスタイルが出現したことで、こうした国々の最も利用度の低いユーザーの間にまでアプリ利用が定着している状況がわかります。

 

インストール数の動向:日本は20%以上の人が月に4本以上アプリをインストール

ユーザーは新たなアプリを活発にダウンロードしています。調査対象国のすべてで、ユーザーの65%超が2017年5月に1本以上のアプリをインストールしました。調査対象国の半数で、ユーザーの半数超が2本以上のアプリをインストールしました。そのうち、日本においては20%以上の人が月に4本以上インストールしています。

 

カテゴリ別のアプリ利用状況
旅行アプリ:米国では1ヶ月に2時間以上利用で世界第1位、日本は対象9カ国中8位

ユーザーあたりの利用時間において、「旅行&地域」カテゴリーは重要性を増しています。米国では、ユーザーが同カテゴリーのアプリを利用する平均時間は今や1カ月に2時間を超えたほか、他の国でも強い伸びを示しています。これらのアプリを利用するユーザーの割合はすでに75%を超え、ほとんどの調査対象国で増加を示していることから、App Annieは旅行カテゴリが成長し続けると予測しています。

 

ショッピングアプリ:日本は1ヶ月に約90分利用で世界第3位

「ショッピング」および「ファイナンス」カテゴリーの利用状況では、日本のユーザーがショッピングアプリに1ヶ月あたり約90分を費やすことがわかりました。これは韓国・インドに次いで世界第3位です。

ショッピングアプリの利用状況は国によって大きく異なります。注目すべきはドイツの順位で、ショッピングアプリの平均利用時間が国別ランキングの4位につけました。全カテゴリーでの平均利用時間が7位にとどまったのとは対照的です。ドイツのユーザーによるショッピングアプリ利用時間の大部分は、eBayと、eBayのドイツ版クラシファイド広告アプリであるeBay Kleinanzeigenの両方がもたらしたものです。ブラジルは調査対象国の中で唯一、ファイナンスアプリの平均利用時間がショッピングアプリを上回りました。この利用時間の大部分を占めたのは、バンキングアプリです。ブラジルでは、Banco do Brasilを筆頭に6本のバンキングアプリが普及率10%を超えています。一方、米国で普及率10%を達成しているバンキングアプリはありません。

 

ゲームアプリ:ハードコアなユーザーによるゲーム利用時間が増加

モバイルゲームプレイヤーの上位10%によるゲーム利用時間は前年同期比で増加しています。この層の伸びが中央値の伸びを上回っていることから、業界は今後、コア層をターゲットにする傾向を強める可能性があります。他国を大きく引き離す日本と韓国でさえ、上位10%のゲーム利用時間は前年同期よりさらに増加しました。これら2ヶ国の上位ゲーマーは、1日に約3時間をゲームに費やします。特にこれらの国では、ハードコアなモバイルゲームが圧倒的な人気を維持しています。韓国では、『リネージュ2 レボリューション』がその代表例です。このオンラインRPGは2017年第1四半期、韓国のゲーム全体における合計利用時間とユーザーあたり利用時間でいずれも1位を獲得しました。

 

 

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