『鬼滅の刃』無限列車のプラレール&コラボトミカ第2弾が2021年夏発売

「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」イメージカット

 タカラトミーは、「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」を2021年夏、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップなどにて発売することを発表した。

 また、『鬼滅の刃』に登場するキャラクターをイメージしたオリジナルデザインの「鬼滅の刃トミカ」第2弾の発売も決定。

 

<以下、プレスリリースより引用>

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、鉄道玩具プラレールの新商品として、「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」(希望小売価格:5,500円/税込)を2021年夏、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等にて発売します。

本商品は、『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』に登場する「無限列車」をモチーフとしたプラレールで、車両と登場キャラクターのミニフィギュア「プラキッズ」5 体が付属したセット商品です。

また、TVアニメ『鬼滅の刃』に登場するキャラクターをイメージしたオリジナルデザインの「鬼滅の刃トミカ」は、第1弾に続き鬼殺隊柱のトミカの発売が決定しました。「鬼滅の刃トミカ vol.2」5種(希望小売価格:各880円/税込)も、2021年夏発売予定です。

「鬼滅の刃トミカ vol.2」08 煉獄 杏寿郎

「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」 について

本商品は、『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』に登場する「無限列車」をモチーフとしたプラレール車両に、ミニフィギュア「プラキッズ」が 5 体セットになっています。「プラキッズ」は約 4 ㎝のミニフィギュアで、「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「煉獄杏寿郎」の5体です。

プラレール本体は機関車、炭水車、客車から成っており、機関車の形状や“無限”のヘッドマークで「無限列車」を再現いたしました。また、客車には乗客のシルエットが描かれており、暗闇の中を駆け抜ける車両のイメージを表現しています。客車の屋根部には「プラキッズ」を立たせることができる突起状のスタンドを設けており、作中の戦闘シーンの再現をお楽しみいただけます。

付属する5体のプラキッズ。(左から)「竈門 禰豆子」「竈門 炭治郎」「煉獄 杏寿郎」「我妻 善逸」「嘴平 伊之助」

※プラキッズを客車の屋根に乗せた状態では、電動走行をさせないでください。
※レールは別売です。
※写真はイメージです。実車の商品とは多少異なる場合がございます。

「鬼滅の刃トミカ」 について

「鬼滅の刃トミカ」は、TVアニメ『鬼滅の刃』に登場するキャラクターをイメージしたオリジナルデザインの「トミカ」です。4月に発売した第1弾に続き、第2弾では鬼殺隊柱のトミカの発売が決定しました。2021年夏発売予定の第2弾のラインナップは、「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉獄杏寿郎」「時透無一郎」「悲鳴嶼行冥」をイメージした5車種です。

キャラクターの特徴を活かした車両のセレクトや、羽織の柄や日輪刀をイメージしたデザイン、リアには鬼殺隊の隊服と同じく「滅」の文字を刻むなど、「トミカ」を通じてアニメの世界観をお楽しみいただける商品を目指しました。その他の鬼殺隊柱のトミカも、今後発売予定です。

「鬼滅の刃トミカ vol.2 06 冨岡義勇」

車両本体:トヨタ GR スープラ アクション:サスペンション

半々羽織を全体に描き、ヘッドライトは冨岡 義勇の瞳と同じ青色で装飾し、冨岡 義勇の涼やかな目元を表現いたしました。リアに「滅」の文字。

「鬼滅の刃トミカ vol.2 07 胡蝶しのぶ」

車両本体:スバル 360 アクション:サスペンション/ボンネット開閉

蟲の呼吸の使い手である胡蝶 しのぶをイメージし、「テントウ虫」の通称のあるスバル 360 をセレクト。羽織の袖口を彩る 2 色のラインを本体にあしらい、ドアには胡蝶しのぶの蝶の髪飾りを描きました。リアに「滅」の文字。

「鬼滅の刃トミカ vol.2 08 煉獄杏寿郎」

車両本体:日産 GT-R NISMO 2020 モデル アクション:サスペンション

煉獄杏寿郎の羽織のデザインを全体に描き、ルーフには煉獄杏寿郎の髪の毛を描きました。リアに「滅」の文字。

「鬼滅の刃トミカ vol.2 09 時透無一郎」

車両本体:スズキ スペーシア ギア アクション:サスペンション

車両本体は、小柄な時透無一郎をイメージした軽自動車をセレクトしました。時透無一郎の毛先の色を本体の差し色に用い、ルーフには刀の鍔の形を描きました。リアに「滅」の文字。

「鬼滅の刃トミカ vol.2 10 悲鳴嶼行冥」

車両本体:トヨタ ランドクルーザー アクション:サスペンション/左右ドア開閉

フロントガラスの白いラインは、額の傷跡をイメージし、羽織の衿や背中に描かれた「南無阿弥陀仏」の文字を車体全体にデザインしました。

商品概要

■プラレール
商品名: 「プラレール 鬼滅の刃 無限列車 鬼殺隊と禰豆子」
発売予定日: 2021年夏
希望小売価格: 5,500円(税込)
対象年齢:3歳以上
商品内容:無限列車1編成(機関車、炭水車、客車)
プラキッズ 5体(竈門炭治郎・竈門禰豆子・我妻善逸・嘴平伊之助・煉獄杏寿郎)
商品サイズ:無限列 車…約 W41×D340×H51mm
プラキッズ…約 W20×D15×H40mm
使用電池:単3形乾電池×1本 ※電池は別売りです。
取扱い場所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、プラレール専門店「プラレールショップ」、インターネットショップ等、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」takaratomymall.jp 等
著作権表記:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable © TOMY「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
公式HP:www.takaratomy.co.jp/products/plarail/sp/kimetsu

■トミカ
商品名:「鬼滅の刃トミカ vol.2」5種
発売予定日:2021年夏
希望小売価格:各880円(税込)
対象年齢:3歳以上
商品内容:トミカ本体×1
取扱い場 所:全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップ、トミカ専門店「トミカショップ」、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)等
著作権表記:©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable © TOMY「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
公式HP:www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/kimetsu
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
タカラトミーの『鬼滅の刃』関連玩具はこちらからご確認いただけます。

TVアニメ『鬼滅の刃』とは

原作単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5,000万部を突破した集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたTVアニメ。2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。

そして2020年10月16日より、TVアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が劇場アニメーションとして公開され、2021年には TV アニメ“遊郭編”の放送が決定している。

公式サイト:kimetsu.com

「プラレール」について

「プラレール」(発売元:株式会社タカラトミー) は、2019年に発売60周年を迎えたロングセラーの鉄道玩具で、3世代にわたって愛されているブランドです。「プラレール」の原型は、金属や木の玩具が主流であった1959年に、当時の最新素材であったプラスチックの玩具として発売された「プラスチック汽車・レールセット」です。

象徴的な青いレールは、当時家族が団らんの時を過ごした「ちゃぶ台」の上で遊べるサイズで設計されました。この規格は60年経った今でも変わっておらず、当時のレールと最新のレールを繋げて遊ぶこともできます。

今後も、身近であり憧れでもある“鉄道”をテーマに、子どもたちが社会を学び、創造力等の子どもたちの成長を促し、また親子のコミュニケーションを育むブランドとして展開していきます。日本国内ではこれまでに、累計約1,800種類、1億7,700万個以上を販売しています(2021年3月末現在)。

「トミカ」について

1970年、日本初の手のひらサイズの国産車ダイキャスト製ミニカーシリーズとして発売された「トミカ」(発売元:株式会社タカラトミー)は、2020年に発売50周年を迎えました。外国製のミニカーが全盛だった当時、「日本の子どもたちに、もっと身近な国産車のミニカーで遊んでもらいたい」という熱い想いのもと誕生。今では親子3世代にわたって愛されています。現在までに累計1,080種以上の車種が発売され、累計販売台数は6億9,000万台を超えます(2021年4月時点)。

近年では定番商品に加え、人気キャラクターやコンテンツとコラボレーションした「ドリームトミカ」シリーズや、ハイディテールコレクションモデル「トミカプレミアム」シリーズなどラインナップを拡大しています。また、2016年から大人向けブランド「tomica」のライセンス展開を本格始動し、年齢・性別に関わらず幅広い方に興味を持っていただけるブランドを目指し、アパレルや、文房具、日用品などにもライセンスを展開しています。

トミカ50周年特設サイト:www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/50th

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES