
アメリカの調査会社Sensor Towerは、同社のブログにおいて「2021年6月 世界のモバイルゲームダウンロードトップ」を公開した。なお、本記事の数字は同社の推計によるものである。
2021年6月に世界で最もダウンロードされたのはTap2Playの『Count Masters』で、4,050万DLを記録した。この期間にDL数が最も多かった国は、米国で11.8%、インドで11.4%となった。
同作は、ゲートを通過して棒人間の数を増やしながらゴールを目指す、いわゆるラン系のカジュアルゲーム。道中には障害物や敵が配置されていて、できるだけ多い人数を残しつつ切り抜けることが求められる。
日本でもApp Storeの「カジュアル」カテゴリ内1位を獲得するなど、多くDLされているのがわかる。
2位のタイトルはSupersonicの『Bridge Race』で、2,860万DLを記録。DL数が最も多かった国は、インドで32%、次いで米国で約8%となった。続くZynga傘下のRollic Gamesの『Hair Challenge』、Gismartの『Body Race』、Garenaの『Garena Free Fire』がトップ5にランクイン。
2021年6月の世界のモバイルゲーム市場は、App StoreおよびGoogle Play全体で45億DLを記録し、前年同月比で2.4%の減少値。しかし、昨年の6月は、世界的なコロナ禍の第一波やロックダウンが発生した時期であることを考慮すると、このような小幅な減少であっても、今回の数字は市場の回復力と月間DL数の新たな基準となりそうだ。
また、世界の市場におけるDL総数の第1位はインドで、約8億4,000万インストールを記録し全世界の18.7%を占める結果に。第2位は米国で9%、第3位はブラジルで8.3%となっている。