21年第3四半期(7月~9月)のハイパーカジュアルゲームのDL数が過去最高の約36億回に到達

 アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japanは、「トップパフォーマーが実装するモバイル戦略とフィーチャーロードマップ:マネタイズ、エンゲージメント、ユーザー利用率に関する詳細なジャンル分析」を公開した。

 レポートでは、世界のゲームアプリの市場状況や競合分析ができる分析ツール「App Annie Game IQ」を活用して、総ダウンロード数、消費者支出、エンゲージメントなど、モバイルゲーム市場における貴重な指標を提供。リリースで公開された内容は以下の通りだ。

 モバイルゲームは、2021年末までに消費者支出額が1,200億ドル(約13兆円)を超えると言われている。2021年第3四半期(7月~9月)には、iOSとGoogle Playで約143億もの新しいゲームが消費者によりDL。その約4分の1(約36億ダウンロード)をハイパーカジュアルゲームが占めており、過去最高のDL数を記録した。

 またレポートでは、ハイパーカジュアルゲームの最新動向ならびに、市場を圧巻したその他の5つのサブジャンルについても紹介している。

  • ランニングアクション- アクションゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
  • 4Xマーチバトル戦略- 消費者支出が第1位(全世界で24億ドル)のゲームのサブジャンル(全体の10%)
  • M3-メタ(マッチ)- マッチゲームの中でダウンロード数が第1位のサブジャンル
  • スロット – 消費者支出(14億ドル)でカジノゲームの中で第1位のサブジャンル(全体の6.1%) 
  • 対戦型レーシング- 消費者支出が第1位のレーシングサブジャンル

 App Annieのモバイルインサイト責任者レキシー・シドー氏は次のようにコメント。

「App Storeにおけるモバイルゲームへの支出は衰えを知りません。飛躍的な成長を遂げるモバイルゲームの開発には、マネタイズ、エンゲージメント、プレイヤーの利用率に焦点を当てることが重要です。下記は2021年で特に目立ったマネタイズ、エンゲージメントと利用率に関するポイントです。」

  • カスタマイズされたアプリ内課金や、ピギーバンクなどの機能で高い収益性を実現。 
  • タスクシステムや、定時間空けると報酬がもらえる(回復やポイント)などの機能によりエンゲージメントが向上
  • アプリ内でのコレクションやストーリー性のあるコンテンツなどの機能により、高い利用率を維持

 
 シドー氏は、「どの機能がユーザーを惹きつけるのかや、なぜそれが惹きつけるのかなどを把握することは、トレンド変化が早いゲーム市場で成功するために極めて重要です。App Annieは、この問題を解決するためにGame IQを構築しました。本レポートでは、これらのインサイトを利用してより良いゲームを構築する方法を解説しています」と述べている。

 こちらのブログから、レポートがダウンロード可能。
https://www.appannie.com/jp/go/create-a-winning-mobile-gaming-strategy/

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森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

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