動画配信サービスの最新利用率ランキング公開

 顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(は、全国の10~50代の7,241名を対象に実施した「動画配信サービス利用率の調査」の結果を公開した。

 調査により、3位はNetflix、2位はTVer、そして1位はAmazonプライムビデオという結果が判明。

  

<以下、プレスリリースより引用>

ロイヤル顧客の反応可視化ツールを提供する株式会社スパコロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 秀紀)は、全国の10~50代の7,241名を対象に実施した「動画配信サービス利用率の調査」の結果をご報告いたします。

スパコロは、顧客ニーズを把握して製品・サービス変革のきっかけづくり、実現のため“自社ロイヤル顧客の意識データを可視化“するSaaSサービスを提供しています。

【詳細結果公開URL】https://corp.supcolo.jp/video-streaming-service/
【サイトURL】https://service.supcolo.jp/

  

■動画配信サービス利用率、1位はAmazonプライムビデオ!5人に1人が利用している結果に。

現在利用されている動画配信サービスの利用率では、3位はNetflixで9.1%、2位はTverで16.0%、1位はAmazonプライムビデオで23.3%。1位のAmazonプライムビデオは約5人に1人が利用している結果となりました。この理由としてAmazonプライム会員他の特典とあわせて、プライムビデオを活用している人が多くいることが推察できます。上位には、無料でも多くのコンテンツが楽しめるTverやGYAO!、独自のコンテンツを多く配信するNetflix、Hulu、ABEMA、DAZNなどがランクインする結果となりました。

   

■Amazonプライムビデオ、トライアル率・継続率ともにNetflix、Huluを大きく上回る

有料動画配信サービストップ3の浸透状況について見ると、Amazonプライムビデオでは、認知率60.0%、利用経験率26.9%、現在利用率23.3%。Netflixでは、認知率54.4%、利用経験率11.7%、現在利用率9.1%。Huluでは、認知率55.7%、利用経験率10.9%、現在利用率5.9%という結果となりました。

認知率については3サービスに大きな差はなかったものの、認知に対する利用経験の割合では、Amazonプライムビデオが45%、Netflixが21%、Huluが19%。Amazonプライムビデオが他に比べて、認知後のトライアル率が高いことがわかります。また、利用経験率に対する現在使用率においてもAmazonプライムビデオは87%と利用の継続率が高く、離脱するユーザーが少ないということがわかります。

  

■Amazonプライムビデオ、6割近くがロイヤル顧客。離反顧客の少なさが目立つ

Amazonプライムビデオの利用経験者を利用頻度・利用意向の2軸で区切り、顧客セグメントを見ていきます。

積極ロイヤル顧客(週1回以上利用かつ利用意向あり層)の割合が48.5%、消極ロイヤル顧客(週1回以上利用かつ利用意向なし層)8.7%。ロイヤル顧客の合計は6割近くを占めています。これに対し、離反顧客の割合は13.3%と、1割程度に留まる結果となりました。離反顧客が少ないのは、下記の自由回答ピックアップからもわかるとおり、Amazonプライムは必ずしも動画鑑賞目的で加入されているわけでなく、Amazonプライムの複合的なサービス利用の一部として活用されているため、動画を頻繁に視聴しないユーザーでも離反することが少ないことが要因であると推察できます。

  

総論

今回の調査では動画配信サービスについて、特にAmazonプライムビデオに注目してレポートいたしました。新型コロナウイルスの流行以来、動画配信サービスを利用する割合が増加する中、Amazonプライムビデオが認知・利用経験・現在利用の全ての割合で1位を獲得しているとともに、ロイアルティの高い顧客を多く抱えていることがわかりました。Amazonプライムビデオという単独のサービスの強み加え、通販・本・音楽などあらゆるウェブサービスを利用できる点は顧客メリットが大きく、他サービスを引き離す大きな要因となっている事は明らかです。

”総合ウェブサービスAmazon”と競わなければならない動画配信サービス各社の戦いは引き続き厳しいものになると予想されます。

 

調査概要

スパコロ 『動画配信サービス利用率の調査』
調査方法 :全国 10~50代を対象としたインターネットリサーチ
調査期間 :2021年3月5日(金)~3月9日(火)
有効回答数 :7,241名
調査対象サービス:Amazon プライムビデオ、Hulu、Netflix、U-NEXT、dTV、DAZN、Paravi、ABEMA、Disney+、FOD、ひかり TV、NHK オンデマンド、スカパー!オンデマンド、 TELASA、TSUTAYA TV、DMM.com 動画、RakutenTV、J:COM オンデマンド、AppleTV+、日テレ無料、テレ朝動画、テレ東動画、TBS FREE、GYAO! (※順不同)

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES