【週刊ゲーム動画トレンド】新作『聖剣伝説EoM』の事前登録PVが注目を集める

 スマートフォンゲームアプリ事業者向け分析ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(提供:スパイスマート)では、YouTubeのゲーム関連動画のトレンドを把握できる機能を備えている。主な機能として、アプリゲームに関する人気動画ランキング、ゲームタイトル毎に関連動画を多く投稿しているYouTuberの検知や動画単位の再生推移を追えるなどだ。
 
 本連載「週刊ゲーム動画トレンド」では、LIVEOPSISを活用し、ゲーム公式運営チャンネルの動向やゲーム実況者の動画内容を定点観測し、最新のゲーム動画のトレンドをまとめていく。今回は、2022年3月14日(月)~3月20日(日) の期間について掲載。

 

【公式ch動画トレンドの週間ランキング】
新作『聖剣伝説EoM』の事前登録PVが注目

順位 チャンネル名 動画タイトル 公開日 視聴回数
1 モンスト(モンスターストライク)公式 テレビアニメ「鬼滅の刃」コラボCM【モンスト公式】 2022/3/15 5,012,302
2 ドラゴンクエストウォーク公式 『ドラゴンクエストウォーク』ウォークに夢中 新装備篇 2022/3/10 1,114,419
3 パワプロ・プロスピ公式チャンネル 【2021】スピチャン 決勝大会【プロスピA】 2022/3/19 850,505
4 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『いーあるふぁんくらぶ』3DMVゲームサイズ公開! 2022/3/14 792,313
5 モンスト(モンスターストライク)公式 モンストニュース[3/17]モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】 2022/3/17 740,547
6 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク サラマンダー / 東雲彰人 & 東雲絵名 × 初音ミク 2022/3/12 676,592
7 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク 『にっこり^^調査隊のテーマ』3DMVゲームサイズ公開! 2022/1/19 641,927
8 Lineage W [天堂W] 1st 序曲預告片 : 亞丁 2022/2/23 526,199
9 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク ぷちセカ#10「カップラーメン回」 2022/3/17 511,989
10 ドラゴンクエストウォーク公式 DQウォーク2.5周年特別映像「ドラクエウォーカーになれない理由」 2022/3/10 477,943
11 原神-Genshin-公式 【原神】Ver.2.6公式PV「そよ風、紫苑の庭を偲ぶ」 2022/3/18 453,151
12 モンスト(モンスターストライク)公式 【モンスト×テレビアニメ「鬼滅の刃」】妓夫太郎&堕姫登場!降臨キャラ初の「超強ウォールスルーバレット」を所持し毒キラーの効果でさらに強力!オリジナルSSにも注目!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 2022/3/17 391,962
13 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク ぷちセカ#06「レオニードスタイル」 2022/3/15 372,416
14 パワプロ・プロスピ公式チャンネル プロスピA 2022シーズングランドオープン記念特番 2022/3/20 307,981
15 スクウェア・エニックス 『聖剣伝説 ECHOES of MANA』事前登録PV 2022/3/17 304,803
16 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク ロウワー/25時、ナイトコードで。×MEIKO 2021/11/9 281,649
17 アニプレックス YouTube チャンネル 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』2周年記念PV 2022/3/18 257,921
18 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク アイデンティティ / 宵崎 奏 × 初音ミク 2022/1/10 252,013
19 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク メタモリボン / MORE MORE JUMP! × 鏡音リン 2022/3/18 251,649
20 【公式】グランサガ (Gran Saga) 【グランサガ】プレイアブルキャラクター | カイト 2022/3/9 245,979

※:本ランキングではモバイルゲームの公式動画を抜粋(視聴回数はツール上の表記に準拠)

 

 ランキングでは、『モンスターストライク』とTVアニメ「鬼滅の刃」第2弾コラボのTVCMが1位となった。そのほか初出し情報となる「モンストニュース」(5位)をはじめ、コラボキャラ個々を詳細に紹介した「新キャラ使ってみた」動画(12位)も人気に。

 そのほかランキング常連組として『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の新旧さまざまなミュージックビデオがランクイン。なかでも人気楽曲「いーあるふぁんくらぶ」の3DMVゲームサイズは早々に100万再生を記録していた。

https://www.youtube.com/watch?v=VP0TpptOyEE
▲モンスト×鬼滅の刃 第2弾コラボTVCM。視聴回数は550万以上に及ぶ。
▲「いーあるふぁんくらぶ」の3DMVゲームサイズ。

 

 さて、今回のトピックはスクウェア・エニックスの新作モバイルゲーム『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の事前登録PVについて。

 本作では、オリジナルキャラクターと歴代「聖剣伝説」シリーズのキャラクターたちが織りなす、作品の枠を越えた新たな物語が楽しめるモバイル向けアクションRPG。シリーズの代名詞ともいえる「2Dアクション」を手軽に遊ぶことができ、マルチプレイによる共闘も可能という。

 開発は、グリーの100%子会社で、これまで『消滅都市』や『アナザーエデン』などを手掛けてきた株式会社WFSが担当。グローバル市場における実績や、往年のコンシューマRPGの要素をスマートフォンに落とし込むノウハウなど、その相性が期待されている。

 初出は2021年6月。今回の事前登録PVでは、文字通り事前登録の開始と同時に公開された最新PVであり、登場キャラクターのビジュアルやCV、ストーリー・バトル画面、その他システムなどが約2分に渡って収録されていた。視聴回数は調査時点で35万回。

 現在はスクウェア・エニックスの公式チャンネルで動画が投稿されている(初の公式生放送でも同様)。今後、個別のチャンネルを作成するのか、さらに定期的な生放送を行っていくかは不明だが、生放送によるユーザーのリアクションは概ね公表だった。

 そのほか、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の2周年記念PVが17位にランクイン。

 

【ゲームアプリ動画トレンド(投稿者)】
新旧アークナイツが兼ね備える戦略性と動画需要

 今回は『アークナイツ』の動画を投稿しているクリエイターに注目。

▲アプリ分析ツール「LIVEOPSIS」より、『アークナイツ』の動画を投稿する主なクリエイター一覧<クリックすると拡大>。関連アプリの動画を投稿しているクリエイターをさらに調べたい場合は下記のボタンからどうぞ。

 

 2020年1月にリリースされた『アークナイツ』は、Hypergryphが開発したモバイル向けタワーディフェンスゲーム。以前、紹介した『にゃんこ大戦争』(関連記事)と同じジャンルだが、本作の場合はユニットの配置やステージ構造が多様であり、戦略性が求められる。

 そのため、従来のタワーディフェンスのなかでは比較的ステージ踏破が難しく、ユーザー投稿の動画に関しても攻略動画の需要が高いと思われる。単純なクリア動画のみならず、効率的な立ち回りで“稼ぎ”を意識した内容を投稿するなど、一口に攻略動画といってもバリエーション豊かだ。

 また、作り込まれた世界観も評価されている同作だけに、物語の考察やキャラクター個人の深堀り(ユニットとしての立ち回りも含む)なども見られた。

【『アークナイツ』動画を投稿する主なクリエイター】
oyuki_ch(登録者数:8.98万人)

ゲームのサイハテ(登録者数:3.18万人)

Q.kenアークナイツ研究部(登録者数:1.92万人)

 

 先日、モバイル/PC向けシリーズ最新作『アークナイツ:エンドフィールド』が発表された。詳細なゲームシステムは語られていないものの、ジャンル名には3Dリアルタイム戦略RPGの文字があるように、さらなる動画需要が見込まれそうだ。

 『アークナイツ』及び、ほかのモバイルゲームの投稿動画(トレンドなど)はLIVEOPSISのYouTube機能から確認できる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES