2022年6月、世界モバイルゲーム売上高TOPは『王者栄耀』 『ポケモンGO』がイベント効果で今年最高収益を記録

 アメリカの調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年6月の世界モバイルゲーム市場におけるセールスランキングを公開した。先月に引き続いてトップは『王者栄耀』(Honor of Kings)となり、2位に『原神』、3位に『PUBG Mobile』が続いた。なお、本記事の数字は同社の推計によるものである。

 テンセントの『王者栄耀』は期間中、約2億3,820万ドル(約331億円)の売上を記録。売上のうち約95%は中国からもので、次いで台湾から2%、タイから1.7%となっている。

 HoYoverse(miHoYo)の『原神』は1億5,400万ドル(約234億円)の消費を生み出し、前年同期比58.5%増となった。中国が約44%、次いで日本が25.5%を占めた。先月中国でのロックダウン施策が影響し、大型アップデートの配信が遅れたことから売上が一時的に不調となったが、6月は復調。2位に返り咲いた。

 9位に浮上した『ポケモンGO』は、今年最高の収益(6月時点)となる1億1,020万ドル(約153億円)を稼ぎだし、先月から約58%増、前年同期比で11.8%増を記録した。これは、6月4日~5日にかけて開催された、毎年恒例のチケット制イベント「Pokémon GO Fest」が寄与したものと考えられる。

 同イベントの開催によって、6月3日に780万ドル、6月4日から5日にかけては1600万ドル近くの消費を生み出した。なお、7月以降は各地域でリアルイベントが実施され、初の試みとして特別なフィナーレイベントが2022年8月27日に開催予定。

 期間中、世界のApp StoreとGoogle Playを通じた消費額は推定64億ドルとなり、前年同期比で約10%減少した。消費額第1位は米国で、全世界の28.4%に相当する18億ドルを生み出した。日本は19.3パーセントで第2位となり、次いで中国が18.7%(Google Playが提供されていないため、App Storeのみの数値)となった。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES