角川アスキー総合研究所は、ゲームビジネスの世界動向を調査したデータ年鑑『グローバルゲーム マーケットレポート2021』を2022年3月9日に発売した。
本年鑑は、海外ゲーム市場の調査会社「Newzoo International B.V.」が発行する『Global Games Market Report』最新の日本語翻訳版。膨大なデータによる精度の高い情報分析により、ゲームビジネス業界におけるデファクトスタンダードとして世界的な評価を得ている。
北米、西欧、東アジアといった主要エリアはもちろん、東南アジア、中南米、東欧、中東アフリカなどのゲーム新興国も対象に、世界におけるゲーム収益の90%以上を占める33の国と地域で調査を実施している。
メタバースやVRはもちろん、AppleのIDFA規制によるデジタル広告への影響にも言及。モバイルゲームにおける収益モデルの変化や、PCゲーム、家庭用ゲームなど、各セグメントにおけるビジネスのトレンドから今後の展望を予測。本年鑑の購入者向けに、四半期ごとのアップデート情報を配信するという。
主要トピックス
出典元:グローバルゲームマーケットレポート2021
2021年の世界ゲーム市場規模が1800億ドルを突破。前年からの巣ごもり景気の反動やAAAタイトルの開発遅れなど、“微減”となる要素もあったが、モバイルゲーム市場の世界的な拡大が大きく影響し、前年比1.4%増の1803億ドルとなる見込み。世界のゲームユーザー数も、前年比5.3%増の29.6億人と推測している。
2020年のパンデミックによる巣ごもり景気の反動が、モバイルゲーム市場の拡大により軽微となったことにより、今後も堅調な推移を続けると分析。2023年には2065億ドルに到達すると推測。
【目次】
はじめに
調査・分析方法&用語の定義
世界ゲーム市場
注目のグローバルトレンド
ゲーム機から銀幕へ/モバイル新時代:IDFA規制で混乱するモバイルゲーム広告とユーザー獲得/ 業界スタンダードの変化:ストア手数料30%への挑戦/ゲーム関連企業によるM&A活動を通じたブランドアイデンティティ戦略/曖昧化するプラットフォーム間の境界線
ランキング
株式上場企業ゲーム収益ランキング TOP100/国・市場別ゲーム収益規模TOP100
特集・トピックス
VR/メタバース
ゲーム市場 地域・国別分析
北米/西欧/東欧/中東&アフリカ/アジア太平洋
概要
グローバルゲーム マーケットレポート2021
発行:株式会社角川アスキー総合研究所
編集:Newzoo International B.V.
発売日:2022 年3月9日(水)
価格:825,000 円(税込)
言語:日本語
ページ数:本文183ページ(PDF)
付属:Excelデータセット
*四半期ごとにアップデート情報を配信