小学生以下の子を持つ親の82%が「子供がYouTubeを見る」と回答 人気コンテンツは『マイクラ』

 日本トレンドリサーチは9月2日、「子どもとYouTube」についてのアンケート調査結果を公開した。事前調査で「小学生以下の子供がいる」と回答した全国の男女183名を対象としている。アンケートにあたって、青山ラジュボークリニックと共同で調査を行っている。

 

82%が、YouTubeで動画を見ている

 まず、子どもがYouTubeで動画を見ているか聞いた問いでは、82%の親が「見ている」と回答。

 「見ている」と回答した親に、子どもがどのような動画を見ているか知っているかについて尋ねると、86%が「知っている」と回答する結果に。

 

子供がよく見ているYouTubeチャンネルは?

 子どもがよく見るチャンネルについては、「HikakinTV」が圧倒的な人気となった。一方で、チャンネル名は分からないが「『マインクラフト』の動画」と回答している親も多く見受けられたという。

 上位の「まいぜんシスターズ」や「ちろぴの」なども『マインクラフト』の動画を中心に活動しており、同作は今の子供たちから絶大な人気を誇るコンテンツになっているようだ。

▲まいぜんシスターズ

 

子供がそのYouTubeチャンネルを好きな理由
見ているYouTubeチャンネル好きな理由(年代・性別)
HikakinTVゲームの実況やおもちゃの大量買いなどが好きみたいです(40代・女性)
HikakinGamesゲームの内容が好きでよくみている。反応やテンションが好きじゃないのかなと思う。(40代・女性)
HIMAWARIちゃんねるまーちゃんおーちゃんが色々なことに挑戦したり遊んだりするのが楽しそうだから(40代・男性)
HIMAWARIちゃんねる比較的室内遊びが多く、マネごっこができるのが多いところ。パパとお姉ちゃんたちのキャラクターで親近感を覚えているようです。(30代・女性)
フィッシャーズ小学生に分かりやすい内容と笑いのセンス。テーマパークの体験系も楽しい。(40代・女性)
SANNINSHOWゲーム配信と、まったりしたトークが楽しいそうです。(50代・女性)
ちろぴのゲームやりつつ話がおもしろい(30代・女性)
まいぜんシスターズマイッキーのボケが好き(50代・男性)

 「なぜそのYoutubeチャンネルが好きか」を聞いた問いでは、同い年くらいの子供が出ているYouTubeチャンネルの場合は、「自分もマネできることが多い」ということも人気の理由になっている。

 

家庭で決めている、「子供がYouTubeを見る際のルール」は?

 多くの子どもがYoutubeを見ているなか、家庭内でYouTubeを見る際のルールを決めているか聞いた問いでは、64.7%が「ある」と回答し、ルールを決めている家庭のほうが多いことが明らかに。

 決めているルールの例は以下の通り。

子供がYouTubeを見る際のルール
  • 長時間になると目に良くないので「あと一回みたら終わりにしようね」と事前に声を掛ける(30代・女性)
  • ゲームの時間とYouTubeの時間合わせて1日1時間(40代・女性)
  • 宿題などの勉強を終えてから、一日の時間を決めて観ること(40代・女性)
  • 勉強やお手伝いなどのミッションをクリアしたら30分見ることができる。(40代・男性)
  • 画面を見るのは1時間以内。リビングで見ること(40代・女性)
  • 過激なことをするチャンネルは見ないように言っている(40代・女性)
  • YouTubeを30分見たら1時間勉強する。(40代・男性)

 時間を決めている家庭や、宿題やお手伝いなどを終えてから見させるようにしている家庭など、さまざまなルールが設けられている様子。

 また、「過激なことをするチャンネルは見ないように言っている」など、その内容に関して注意している家庭も多いようだ。

 まとめると、小学生以下の子どもがいる親の82%が「子供がYouTubeを見ている」と回答しており、YouTubeが子どもから大人気のコンテンツであることがうかがえた。子どもがよく見ているYouTubeチャンネルとしては「HikakinTV」がもっとも人気があり、そのほかには『マインクラフト』のゲーム実況も人気を集めた。全体的に、ゲーム実況は子どもからとても人気の傾向にあるようだ。

 

「子供とYouTubeに関するアンケート」調査概要

調査手法インターネットでのアンケート
※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施
調査対象者小学生以下の子供がいる全国の男女
調査期間2022年8月18日 ~ 8月26日
質問内容質問1:あなたのお子さんは、「YouTube」で動画を見ますか?
質問2:あなたのお子さんがどのような動画を見ているか知っていますか?
質問3:あなたのお子さんがもっともよく見ているYouTubeチャンネルを一つ教えてください。
質問4:あなたのお子さんはそのYouTubeチャンネルのどの部分が特に好きか、わかる範囲で教えてください。
質問5:家庭で決めている、「子供がYouTubeを見る際のルール」はありますか?
質問6:どのようなルールがあるか教えてください。
集計対象人数183人

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES