VRゲーム開発企業のMyDearestがcolyから資金調達を実施。「クロノス」シリーズの発展及びファンコミュニティの拡大を目的

 MyDearestは、colyを引受先とする第三者割当増資により、追加の資金調達を実施したことを発表した。今回の調達は、2021年6月に実施したグロービス・キャピタル・パートナーズ等を引受先とした第三者割当増資(合計9億円)のエクステンション(拡張)ラウンドとしての位置付けとなる。

 MyDearestは「Story × Technology」をコンセプトに、オリジナルIPのVRゲームを中心に開発するエンターテインメントスタートアップ企業。代表作の『ALTDEUS: Beyond Chronos』はOculus Quest2におけるローンチタイトルに選出されたほか、ユーザー評価世界一(Road to VR調査)を獲得。

 さらに同作はVRゲームで初となる「ファミ通・電撃アワード2020 アドベンチャー部門 最優秀賞」を受賞している。今回の資金調達は、「クロノス」シリーズを発展させた「クロノスユニバース」としてのIPの拡張およびファンコミュニティの拡大を目的としている。

 今回の資金調達について、同社代表取締役の岸上健人氏は、「両社の将来的なシナジーによって『もっと、面白く』を実現する『人生を変えるような物語体験』のある世界的なエンターテインメントを提供していく所存です」とコメントしている。

 

両社代表から本件資金調達に関するコメント

●株式会社coly 代表取締役社長 中島瑞木氏

 MyDearestのコアバリューにある、エンターテイメントへの真摯な追求に共感し、colyの掲げるビジョン「もっと、面白く」との共感度も非常に高いと感じております。代表と役員の皆様とお会いさせていただいた際もその思いを強くし、皆様の真摯な物作りにおいてサポートできることがあるのではないかと考えました。ミッションの実現に向けて、ともにチャレンジしていければと思います!

同社 代表取締役副社長 中島杏奈氏

 1ユーザーとして『ALTDEUS: Beyond Chronos』をプレイさせていただき、面白さに心を打たれると同時に、colyとの共通点も多くある中で、将来的なシナジーもあるように感じております。MyDearestの「人生を変えるような物語体験をつくり、届ける」というミッションの実現と推進を応援して参ります。

●MyDearest株式会社 代表取締役 岸上健人氏

 「すごい!colyのお二人から学びたい!」。今回の資本提携は私が上記のように社内で何度も言っていたところCFOの若尾が繋がりを作り実現に至りました。非常にクオリティの高いオリジナルIP作品で、熱量高いファンの方々を抱えていらっしゃる、この点で考えるとcolyは当社MyDearestと根本は非常に近い事業構造を持っており、しかも先を行っている企業です。

 そしてさらには外部資本を一切入れずにIPOという同世代の経営者としては離れ業をやってのける経営力。とにかく様々な点で私はcolyの中島瑞木社長・中島杏奈副社長から学びたいことが多くて堪りませんでした。

 初めてオフラインで行ったミーティングでは中島瑞木社長・中島杏奈副社長自ら当社までお越しくださり、オフィス移転したばかりだった我々に、移転祝いの観葉植物をなんとお二人が直接持って登場されたという忘れられないリアルでの対面となりました。

 さらに驚いたことには、MyDearestの代表作である『アルトデウス: BC』を全部クリアしてくださった上で、スピンオフ小説まで読了されて「ジュリィさんが好きです」と具体的なキャラクター名(ファンの方は頷くしかないキャラ)をあげていただいて、雷に打たれたように衝撃でした。

 このご姿勢からもさらに私がお二人から学びたい気持ちが強くなり、何よりもミーティングでの話が非常に盛り上がり、企業として近い考え方を持ち将来的なシナジーも見込めるということで今回の資本提携に至ったのです。

 これからcolyの中島瑞木社長・中島杏奈副社長から経営者として学びを得ながらMyDearestとして飛躍的に進化して、両社の将来的なシナジーによって「もっと、面白く」を実現する「人生を変えるような物語体験」のある世界的なエンターテインメントを提供していく所存です。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)
島中 一郎(Ichiro Shimanaka)https://www.foriio.com/16shimanaka
ライター。ゲーム・アニメ業界を中心にニュース記事の執筆、インタビュー、セミナー取材などマルチに担当。ボードゲームが趣味であり、作品のレビューや体験会のレポートを手掛けるほか、私生活で会を催すことも。無類のホラー好き。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES