サッカーゲーム「FIFA」からロシア代表・ロシア全クラブが削除 EA SPORTSが平和を求める声明を発表

 エレクトロニック・アーツのスポーツゲームブランドEA SPORTSは、同社のサッカーゲームフランチャイズ「FIFA」から、ロシア代表・ロシア全クラブを削除する意向を発表した。ロシアのウクライナ侵攻を受けての対応である。

 『FIFA 22』、『FIFA MOBILE』、『FIFA ONLINE』といったゲーム内での対応開始にあわせて、公式Twitter(@EASPORTSFIFA)で声明を発表。sp-clear-both声明によれば、エレクトロニック・アーツではスポーツゲーム以外の分野でも対応を検討しているのこと。

画像内文章の訳「EA SPORTSはウクライナ国民と連帯し、サッカー界の多くの声と同様に、平和とウクライナへの侵攻の終結を求めます。

EA SPORTSは、FIFA(国際サッカー連盟)やUEFA(欧州サッカー連盟)のパートナーとともに、ロシア代表チームとすべてのロシアクラブを、EA SPORTSの「FIFA」作品から削除する手続きを開始しました。『FIFA 22』、『FIFA MOBILE』、『FIFA ONLINE』を含む EA SPORTSの製品からロシア代表チームとすべてのロシアクラブを削除するプロセスを開始しました。また、当社のゲームの他の分野についても、関連する変更を積極的に検討しています。

このようなアップデートを行うにあたり、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。」

 また、「FIFA」での発表と同時期にホッケーゲーム「NHL」(ナショナルホッケーリーグ)の公式Twitter(@EASPORTSNHL)も同様の声明をツイート。

画像内文章の訳「IIHF(国際アイスホッケー連盟)がロシアとベラルーシのナショナルチームとクラブチームをIIHFの大会から出場停止としたことを受け、我々は今後数週間以内にこれらのチームを『NHL22』から排除する予定です。

我々はウクライナの人々と共に立ち、平和を求める世界中の声と共に歩みます。」

 現実でのスポーツ界においてもロシア代表の締め出しが続々と発表されており、EA SPORTSのゲームにおいてもそれに続いた形。

 ロシアの侵攻が続く中、ウクライナ国内外のゲーム企業は声明を発表し、支援や呼びかけなどを行っている。

【関連記事】
『World of Tanks』開発のWargamingがウクライナ赤十字社に100万ドルを寄付
ロシアによるウクライナ侵攻を受け、現地ゲーム企業が続々と声明を発表

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES