『エーペックスレジェンズ モバイル』地域限定ローンチ開始 正式版に向けてシステムや機能などの確認作業を実施

 Respawn Entertainmentは3月8日、Android/iOS向け『エーペックスレジェンズ モバイル』の地域限定ローンチを開始したことを発表した。コンテンツすべてのオープンではなく、10の国/地域に絞ってリリースし、正式ローンチに向けたゲームシステムや機能などの開発と確認作業を実施していく予定とのこと。

 地域限定ローンチの対象となるのはオーストラリア、ニュージーランド、シンガポール。マレーシア、フィリピン、インドネシア、メキシコ、ペルー、アルゼンチン、コロンビアの国/地域。この中に日本は含まれていない。

 今後は正式サービス開始に向けて、マッチメイキングや進行システム、バックエンドインフラ、ゲーム内購入システム、そして各地域での運用体制をテストしていく予定。ランクマッチ体験やさまざまなゲームモード、レジェンドの進化、購入機能などについては、対象地域のユーザーからフィードバックを募集している。

 ゲーム内容については「ゲーム本編をフルでリリースできる段階にはない」とのことだが、コンシューマ版と同様のルールに加えて新登場のモードもプレイできる。具体的には、チームデスマッチ、ミニバトルロイヤル、3対3のアリーナ、バトルロイヤルマッチのランクマッチがプレイ可能となっている。

 なお、『エーペックスレジェンズ モバイル』は名前の通りモバイル向けに調整されているため、PCやコンシューマ版とのクロスプレイについては、実装されない。

 地域限定ローンチでのプレイヤーの進行状況データは正式ローンチの際にリセットされてしまうが、期間中にプレイしたマッチ数に応じて、限定バッチ(2マッチ)、限定武器チャーム(5マッチ)と限定バナーフレーム(10マッチ)が提供され、正式版に引き継げる仕様。

 『エーペックスレジェンズ』は日本で人気のあるバトロワ作品。PS4、PS5における2021年の基本無料タイトルのダウンロードランキングでは国内で首位を獲得関連記事)しており、同作のモバイル版参入に注目しているユーザーは多いものと見られる。

 正式ローンチの時期については地域限定ローンチから得られた情報をもとに決定していく方針のため、もうしばらく続報を待つ必要がありそうだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES