2022年3月、中国モバイルゲーム企業のグローバル収益ランキング 世界のモバイルゲームパブリッシャーTOP3を中国企業が占める

 アメリカの調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年3月の世界モバイルゲーム市場における中国パブリッシャーのセールスランキングを公開した。なお、本記事の数字は同社の推計によるものである。

 2022年3月、世界のモバイルゲームパブリッシャーの売上トップ100には中国企業が38社含まれ、合計で22億2000万ドル(約2,751億円)の消費を生み出し、トップ100の中で40.2%近くを占めた。この数字には、中国におけるサードパーティーのAndroid向けストア(TapTapなど)の売上は含まれていない。

2022年3月、世界モバイルゲーム市場における中国モバイルゲームパブリッシャーランキング

 miHoYoがHoYoverseブランドとして展開する『原神』は、3月30日にVer.2.6アップデートが実施され、新たに最高レアリティの★5キャラクターとして「磐祭葉守・神里綾人(水)」が登場。

▲アップデートに先駆けて公開された動画は本記事執筆時点で98万回再生を記録しており、大きな注目集めていたことがわかる。

 結果、収益は前年同期比18%増となり、世界のモバイルゲーム市場におけるパブリッシャーランキングで3位に返り咲いた。これにより、3月の世界モバイルゲーム市場は、テンセント、ネットイースとともに、中国メーカーがトップ3独占した。

 37Games(三七互娱)のモバイルゲーム売上は当四半期、軒並み増加。パブリッシャー収入は前年同期比で11%上昇している。中でも、韓国・日本でのローカライズを徹底したスマホMMO『空の勇者たち』(現地タイトル:云上城之歌)は、韓国での発売から半年で再び盛り上がり、日本市場においては2月のリリース以降、3月は50位圏内で順調に推移した。その結果、売上は前年比27%増となり、過去最高の値を記録している。

▲画像はアプリ分析ソリューション「LIVEOPSIS」より

 ライトニングゲームス(雷霆游戏)の放置系RPG『一念逍遥』は、3月11日にフラワーフェスティバルを題材にした期間限定イベントを開催。これにより売上が前年同期比23%増加し、発売から1年での売上新記録を達成した。一方、リリースから6周年を迎えたターン制2DMMORPG『问道』は、第1四半期において62%の増収となった。この2作が牽引し、同社はパブリッシャーランキングでトップ10となった。

 Perfect World(完美世界)は、3月中旬に台湾、香港、マカオで『梦幻新诛仙』をリリースし、中国市場でのオープンワールドRPG『Tower of Fantasy(幻塔)』や人気小説原作のMMORPG『诛仙』の売上増と合わせて、パブリッシャー売上は前四半期比31%増で20位となった。

 ONEMT(龙腾简合)の中世ヨーロッパの宮廷を舞台にしたシミュレーション『King’s Choice』は、昨年のリリース以来10カ月連続で高い収益成長を記録しており、今期も前年同期比26%増を達成。パブリッシャーランキングでは3ランクアップの23位となった。

 NUVERSE(朝夕光年)は、『ラグナロクオンライン』のIPを利用したスマホMMORPG『Ragnarok X: Next Generation』(RO仙境传说:新世代的诞生)と『フィギュアストーリー』(高能手办团)に続き、3月中旬にダークMMORPG『Dark Nemesis: Infinite Quest』を米国や東南アジア向けにリリースしている。

2022年3月、中国App Storeにおけるセールスランキング

 タイトル別の中国App Storeにおけるセールスランキングでは、テンセントの『王者栄耀』がスキンなどの新コンテンツを矢継ぎ早に展開したことによって、3月の収益が20%増となり2021年6月に次いでサービス開始以来2番目に高い売上を記録した。

「LIVEOPSIS」のカレンダー機能で3月中の施策を確認すると複数のキャンペーンを展開していた。※クリックして拡大

 また、7周年を迎えたネットイースのMMORPG『梦幻西游』は前年同期比31%増を記録。ほかにランクインしたタイトルの中では、ストラテジー『捕鱼大作战(途游)』前年同期比29%増、チェスとポーカーのプラットフォーム『JJ斗地主』は59%増となり、いずれも過去最高を更新した。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES