米AppLovinと子会社Adjust、従業員100人以上のレイオフを実施 

 米メディア「AdExchanger」の報道によると、AppLovinとその子会社Adjustが、両社従業員の12%をレイオフ(一時解雇)したことが明らかになった。

 2021年12月時点でのAppLovinにおける従業員数は864人とされ、推定100人以上がレイオフの影響を受けるものと見られる。ただ、同社が提供するパブリッシングやマーケティング、アプリ分析など、どの分野の人員が削減されるのかは不明。

 現在、アメリカでは景気後退の懸念が高まり、多くの企業がレイオフや新規雇用の凍結などを実施することで人件費を抑え、経済状況の悪化に備えている状況。直近でも、Unityが従業員の約4%にあたる200人以上をレイオフし、Nianticも従業員の約8%にあたる85〜90人をレイオフするという報道が行われている。

【関連記事】
Nianticが4つのプロジェクトを中止し、従業員約90人のレイオフを実施 『ポケモンGO』に続くヒット作を生み出せず

 なおAppLovinは今年1月、Twitterの広告配信プラットフォームMoPubの買収を10億5000万ドルで完了したことを発表。5月にはCTV(動画コンテンツをストリーミング視聴できる、インターネットに接続されたTV)向けの広告分野を強化するために、マーケティングサービスを提供するWurlの買収を完了させた。

【関連記事】
TwitterのMoPub事業をAppLovinが買収。2023年までに年間150億ドル以上の広告費支出を期待

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES