中国の一部オンラインゲームが12月6日より24時間サービスを停止 故・江沢民元国家主席の追悼大会を受けてか

 中国では、一部オンラインゲームタイトル(モバイルを含む)のサービスが2022年12月6日00:00~23:59まで一時停止することを発表した。Tencent傘下の各種ゲームをはじめ、miHoYo(中国国外向けのブランド名はHoYoverse)の『原神』が公式サイト及び中国のミニブログサイト・微博(ウェイボー)の公式アカウントなどで告知している。

 なお、主に中国版が対象となる。

▲『王者荣耀』の公式サイトより。
▲『原神』の微博より。

 いずれもサービス一時停止の理由については言及していないものの、2022年12月6日は、江沢民元国家主席の追悼大会が行われる日。サービスの一時停止を通して、弔意を示す形となる。なお、中国金融市場でも6日午前の取引において3分間一時停止されるという。

 現在中国では、国内の追悼ムードに従い、官庁のウェブサイトや国営テレビやニュースサイトといった主要メディア、SNSの微博(ウェイボー)やその他アプリなどではページをモノクロ(白黒)表示にすることで哀悼の意を示している。ゲーム業界も例外ではなく、Tensent Games、NetEase、miHoYoをはじめとしたゲーム関連企業のウェブサイトが白黒表示となり、国全体で喪に服している。

【関連記事】
中国の江沢民元国家主席が死去 国内の追悼ムードに現地メディアのウェブサイトが白黒表示に テンセント等ゲーム企業も

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
PickUPs!編集部
PickUPs!編集部https://pickups.jp/
ゲームビジネスの最新情報をお届けします。Twitter、Facebookのフォローもお忘れなく!

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES