2022年、『Roblox』のDAUは5,600万人にのぼると報告 総プレイ時間は493億時間以上

 Robloxは2月10日、同社のゲームプラットフォーム『Roblox』(ロブロックス)について、2022年の統計データを公開した。同社ブログにおける2022年の振り返りの中で明らかにしている。

 統計によると、『Roblox』のグローバルユーザー数は前年比23%増となり、1日あたり5,600万人を記録しているという(ユーザー登録数は2億人以上)。また、ユーザー全体の総プレイ時間は493億時間以上となった。なおユーザーの半数以上は13歳以上であり、幅広いユーザー層でコミュニティで形成されているとのこと。

 『Roblox』コミュニティは2022年、プラットフォーム上で1500万以上のコンテンツを訪問。クリエイター・開発者は毎日1万5000件以上のコンテンツを新たに公開しているという。ユーザー生成コンテンツ(UGC)の開発は加速しており、現在マーケットプレイスで公開されるアイテムの90%以上がUGCとなっている。

 さらに、ファッションブランド「Alo Yoga」や音楽ストリーミングサービス「Spotify」など、あらゆるタイプのブランドがプラットフォーム内に出展する事例も増加。2022年には100を超えるブランドアクティベーションが開始されており、中にはGamefamとセガが提携したソニック公式ゲーム『Sonic Speed Simulator』などもリリースされている。

【関連記事】
『Roblox』内のソニック公式ゲーム、累計プレイ回数が5億回を突破 メタバース上で新たなファン層の拡大にも寄与

 Robloxは2023年、ゲーム内広告を導入し、ユーザーのマネタイズ手段を増やすことでエコシステムの拡大を目指す(関連記事)。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES