ウクライナ政府がゲームストアに『Atomic Heart』の販売停止を呼び掛け

 

 ウクライナのデジタル改革省が、国内のゲームストアに対して、2023年2月にリリースされたMundfish開発のアクションRPG『Atomic Heart』を販売停止することを求めている。ウクライナの技術系メディアDev.uaを通じて明らかにした。

 報道によると、デジタル改革省の副大臣であるOleksandr Bornyakov氏は、SIE、マイクロソフト、およびValveの各プラットフォームに、販売停止を求める書簡を送付するという。

 同氏は『Atomic Heart』が「ソビエト連邦時代を美化し、共産主義思想を賞賛する内容である」とし、ゲーム開発の資金がロシア政府の企業から提供されていることから、収益がウクライナとの戦争に利用される可能性があると主張。さらにはユーザーデータ収集の懸念を示しており、国内だけでなく、各国のユーザーに対しても購入・プレイを控えるよう呼び掛けている。

 『Atomic Heart』の作曲を手掛けたMick Gordon氏は2月、同作によって得た報酬をすべて寄付する意向を示した。

 なお、『Atomic Heart』はゲーム内で引用しているロシア発のカートゥーンアニメが差別的な内容だとして批判を受け、アップデートにより削除する対応を行っている。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES