
ウクライナのデジタル改革省が、国内のゲームストアに対して、2023年2月にリリースされたMundfish開発のアクションRPG『Atomic Heart』を販売停止することを求めている。ウクライナの技術系メディアDev.uaを通じて明らかにした。
報道によると、デジタル改革省の副大臣であるOleksandr Bornyakov氏は、SIE、マイクロソフト、およびValveの各プラットフォームに、販売停止を求める書簡を送付するという。
同氏は『Atomic Heart』が「ソビエト連邦時代を美化し、共産主義思想を賞賛する内容である」とし、ゲーム開発の資金がロシア政府の企業から提供されていることから、収益がウクライナとの戦争に利用される可能性があると主張。さらにはユーザーデータ収集の懸念を示しており、国内だけでなく、各国のユーザーに対しても購入・プレイを控えるよう呼び掛けている。
『Atomic Heart』の作曲を手掛けたMick Gordon氏は2月、同作によって得た報酬をすべて寄付する意向を示した。
なお、『Atomic Heart』はゲーム内で引用しているロシア発のカートゥーンアニメが差別的な内容だとして批判を受け、アップデートにより削除する対応を行っている。