EAが『Apex Legends』などに携わった品質保証チームの従業員200人以上をレイオフ 

 エレクトロニック・アーツ(EA)が2月28日、品質保証(QA)に携わるテスター200人以上をレイオフしていたことが明らかになった。海外のゲームメディアKotakuなどが報じている。

 報道によると、対象となったのは主に『Apex Legends』を担当していた200人以上のQAテスターで、米ルイジアナ州・バトンルージュのオフィスに在籍していたすべての人員だという。なお、解雇通知は契約会社であるMagnit GlobalとのZoomによるオンラインミーティングで伝達され、直前までマネージャークラスも把握していなかったとのこと。

 今後、解雇されたQAスタッフには60日分の退職金が支払われる予定。

 Kotakuに寄せられた広報担当者のコメントによると、EAはグローバル戦略の一環として、ルイジアナ州バトンルージュに集中していたテストチームを分散させる方針。米国内のリモートプレイテスターを含むグローバルチームによって、より高いコミットメントを実現するとしている。一方で、バトンルージュのオフィスは今後もオープンな状態で運営を続けていくという。

 また、広報担当者は「ゲームのテスト・最適化は、プレイヤーに最高の体験を提供するために不可欠な要素です」とコメントしている。

 EAは2月、『Apex Legends Mobile』のサービス終了を発表。2023年5月2日午前8時(日本時間)をもって約1年間の運営を終える予定とした。あわせて、リリースを予定していた『Battlefield Mobile』の開発を中止することも報告している。

【関連記事】
『Apex Legends Mobile』がサービス終了を発表 生涯収益が4000万ドルを突破するも1月のセールスが急激に減少したと推計

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES