2022年2月、世界モバイルゲーム市場のセールストップは『王者栄耀』 多くのタイトルが減収の中『ポケモンGO』は好調

 モバイルアプリの市場調査を行うAppMagicは、 2023年2月に世界で最も売れたモバイルゲームのランキングを明らかにした。同社のデータに基づいて、mobilegamer.bizが報じている。

 期間中、売上トップとなったのはテンセントの『王者栄耀』(Honor of Kings)となった。前年同期比では26.6%減となる1億1,300万ドル(154億7,500万円※)を記録している。

※執筆時点の最新取引レートで計算

 

 一方、『原神』は、1月が9,600万ドルで比較的低調だったものの、2月は1億1,200万ドル(153億4,000万円)近くまで収益が上昇した。

 『キャンディークラッシュ』は7,700万ドル(105億5,000万円)で、8,000万ドルを下回る2022年3月以来の月となった。

 また、ダウンロード数でトップを獲得した『Roblox』は、収益面では厳しい状況。前月比で1,200万ドル減少し、2月は6,100万ドルまで落ち込んでいる。

【関連記事】
2023年2月、世界モバイルゲーム市場のダウンロード数トップは『Roblox』 『Block Blast』は年初から爆発的に伸長

 多くのタイトルが減収となる一方、『ポケモンGO』は前月から1,450万ドル増の大幅な伸びを記録。同期間中はイベント「Pokémon GO Tour:ホウエン地方 – グローバル」を開催していた。

 そのほか、『コインマスター』が前月から1,000万ドル近く減少。『Fate/Grand Order』は2022年11月以降、毎月約3,700万ドル~4,400万ドルの月次収益を記録しており安定している。継続的に成長してきた『ロイヤルマッチ』は前月から500万ドル減の4,200万ドルと停滞した。

 11~20位のタイトルは以下の通り。

  • 11. ガーデンスケイプ (Playrix): $40m
  • 12. モンスターストライク (Xflag): $38.6m
  • 13. ホームスケイプ (Playrix): $34.6m
  • 14. リネージュ M (NCsoft): $31.5m
  • 15. Township (Playrix): $29.5m
  • 16. Romance of the Three Kingdoms (Lingxi Games): $29.5m
  • 17. クラッシュ・オブ・クラン(Supercell): $28.8m
  • 18. 勝利の女神:NIKKE(Tencent): $27.7m
  • 19. パズル&サバイバル (37Games): $26.9m
  • 20. Rise of Kingdoms ―万国覚醒―(LilithGames): $26m

 このうち、3タイトルが大幅な減収となった。『モンスターストライク』は5,100万ドルから3,900万ドルへ、『リネージュM』は4,300万ドルから3,200万ドルへ、そして『勝利の女神:NIKKE』は4,700万ドルから2,800万ドルへと落ち込んだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
森口 拓海(Takumi Moriguchi)
雑誌やWEBメディアを中心に記事を執筆。ゲームは雑食で多様なジャンルを好み、業務の延長でアプリ分析も得意。恩のあるゲーム業界に貢献すべく日々情報を発信。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES