バーチャルYouTuber(バーチャルライバー)のルイス・キャミーさんは、自身のYouTubeチャンネルにおいて「【#筋肉麻雀/雀魂】危険牌?この筋肉で無理やり通して見せる!【ルイス・キャミー視点/にじさんじ】」を配信しました。
本動画でプレイするゲームは、ブラウザやアプリで遊べる麻雀ゲーム『雀魂 -じゃんたま-』。主催者のルイスさんを筆頭に、同じにじさんじ所属の社築さんと舞元啓介さん、個人で活動するバーチャルYouTuberの天開司さんの4人で卓を囲みます。
『雀魂 -じゃんたま-』の公式番組に出演・活躍しているルイスさんや天開さん、舞元さんを始め、堅実な麻雀で確かな腕を持つ社さんが集まってやることと言えば――そう、「筋肉麻雀」です。
「筋肉麻雀ってなんだ……?」という感想がまず浮かぶかと思いますが、それが普通です。筋肉麻雀とは、立直(リーチ)した後に誰かが和了(あが)る、もしくは流局するまでスクワットをし、放銃したら腿上げを30秒、ラス(最下位)を取ったらプランクを30秒行うという、ハードすぎる麻雀のこと。一度立直すると、和了るまでひたすらスクワットを続けなければならないという、地獄の時間が始まります。
普段から筋トレを行っているおかげで難攻不落と化した社さんや、運動不足で苦しみながらもツッコミがさえわたる天開さん、始まる前からすでに身体がボロボロの舞元さん、企画者故なのか、立直するも上がれずにひたすら苦しみ続けるルイスさん。
勝利するのは果たして誰なのか、そもそもこの企画に勝利があるのか、徐々に酸素が頭に行かなくなって混沌と化す卓の結末は、是非配信を視聴してみて下さい。ちなみに社さん、天開さんのふたりの視点もあり、苦しむ4人を違う視点で楽しめます。
【Let’s Player】
ルイス・キャミー(YouTubeチャンネル)
にじさんじ所属のバーチャルYouTuber(バーチャルライバー)。闇夜を駆ける女怪盗であり、クールでセクシーな見た目をしているが、裏腹に純粋な反応や時折見せるポンコツ具合から、同僚や視聴者から幼女扱いされている。しかし麻雀の腕は確かであり、高い判断力を生かした、プロさながらの実況は必見。