伝説の名アナウンサー・古舘伊知郎が「ゲーム実況」に挑戦。『ストリートファイターV』でも独特の「古館節」がさく裂

 フリーアナウンサーである古舘伊知郎さんは、自身の公式YouTubeチャンネルにて、「古舘がストリートファイター実況をやってみた!ハイスピードバトルに全力で挑む古舘!アールさんから古舘へ実況指南」を投稿した。

 古館さんといえば、古館節と呼ばれる独特のフレーズで人気を博したプロレス実況をはじめ、さまざまな現場で数多の名実況を残している名アナウンサー。「スポーツ実況と言えば古館さん」と言って納得する人も多いのではないだろうか。

 そんな「名実況者」である彼が新たに挑戦するのが、ゲーム実況だ。e-sports実況の先駆者であるアールさんをゲストに招き、彼の『ストリートファイターV』のプレイを見ながら、本当の意味ではこちらが正解かもしれない「ゲーム実況」にチャレンジする。

 ゲーム実況でも、その独特な古館節を混ぜつつ発せられる波動拳や竜巻旋風脚は、初見ではシュールなものに見えるかもしれないが、わかりやすく、かつ魅力的に状況を説明していることがわかるのが、名アナウンサーとしての腕前を感じる部分だ。

 一度チャレンジした後は、アールさんにアドバイスを貰い、新たに勉強していくパートも。スポーツ実況者とe-sports実況者の邂逅は、まさにここでしか見られない、特別な映像だろう。気になった人は是非、本動画を視聴してみてほしい。

 

【Let’s player】

【古舘伊知郎(古舘Ch)】(YouTubeチャンネル
言わずと知れた、名アナウンサー。テレビ朝日にアナウンサーとして入社し、独特の「古館節」で魅せたプロレス実況で絶大な人気を博した。フリーアナウンサーとなってからも、さまざまな場でその実力を活かし、数々の名実況を残している。最近では自身のYouTubeチャンネルを作成し、YouTuberとしても活動中。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
寺村 一也(Kazuya Teramura)
寺村 一也(Kazuya Teramura)
ライター。ゲームに関連した書籍・WEBメディアで記事を執筆する傍ら、ゲーム実況・VTuber文化にも精通。幼少期からゲームを遊ぶ時間に制限があったものの、説明書や攻略本など関連書籍を読み漁りゲームの魅力に触れていく。その経験からプレイ以外の「観て楽しむ」という実況文化を学ぶようになる。

PickUP !

Related Articles

天開司主催による、第2回「VTuberバトルロワイアル」が開催 交渉、共闘、裏切り……ドラマチックな展開が繰り広げられる生き残りをかけたゲームに、11...

https://www.youtube.com/watch?v=aRKqrORmEU0  個人で活動するバーチャルYouTuberの天開司さんは、自身のYouTubeチャンネルにおいて、「#Vtuberバトルロワイアル2」を配信した。  本配信は、天開司さん主催による、サンドボック...

Stay Connected

TOP STORIES