1人の女性の初恋と夢を描いた名作ADV『Florence』をキヨが実況。ヒロインの心情を丁寧に汲み取る

 YouTubeを中心にゲーム実況者として活躍するキヨ。(以下、キヨ)さんが、自身のチャンネルにて「世界で大絶賛された 人生を体験できるゲーム『 Florence -フローレンス- 』」を投稿した。

 『Florence』は直感的なミニゲームで物語を進めながら、1人の女性の人生を追体験していくアドベンチャーゲーム。女性の初恋をテーマに、パートナーとの出会いのときめきや、日常でのすれ違いを丁寧に描き、多くのゲーマーの共感を呼んだ作品だ。

 本作は「BAFTA Games Awards 2019」でベストモバイルゲームに、「The Game Awards 2018」でモバイルゲームオブザイヤーに選ばれるなど、世界中で高い評価を受けている。

 『Florence』は基本的にはテキストなどを挟まず、イラストやエフェクト、BGMにより物語が進行していくため、実況動画内で作品の魅力を伝えるにはやや難度が高い作品だ。キヨさんは多少のジョークを交えながらも主人公・フローレンスの心情を丁寧に汲み取り、分かりやすく言葉にしていくことで、作品の魅力を視聴者に伝えようとしてくれている。

 キヨさんといえばテンションの高いおふざけによるプレイスタイルが特徴的だが、本動画では普段とはまた違った表情を見せてくれているのも、魅力のひとつとなっていると言えるだろう。

 『Florence』が世界中で絶賛されている理由は何故なのか、キヨさんの動画を通してしっかりと理解することができるはずだ。本作を一度プレイしたという方も、本動画を通して、また新たな発見を得ることができるかもしれない。

 

【Let’s player】

キヨ。(YouTubeチャンネル
ニコニコ動画での活動を経て現在YouTubeを中心に活動しているゲーム実況者。主にフリーホラーゲームやパーティーゲームなどを配信し、現在はチャンネル登録者数は355万人を突破している。気さくで明るいプレイスタイルでおふざけや雑談を取り入れながら配信する一方で、シリアスな場面では作中のキャラクターに寄り添った優しい言葉選びをするといったギャップが人気を呼んでいる。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
四方香(Kaoru Yomo)
四方香(Kaoru Yomo)
TRPGとマーダーミステリーに興味津々な実況動画大好きライター。重厚長大なストーリーを追い求め、オープンワールドゲームの滞在時間は1000時間を超えました。

PickUP !

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES