ノリノリな音楽をバックに弾幕を避けまくるカオスな音ゲー『Just Shapes & Beats』にMSSPが挑む。刺激的な8bitサウンドで4人の気持ちがひとつに

 YouTubeでのゲーム実況や音楽を中心に活動するグループ「M.S.S Project」(以下 MSSP)が、「カオスな協力系音ゲーを4人でプレイしたら実況どころではない【Just Shapes & Beats】」を投稿した。

 『Just Shapes & Beats』はスタイリッシュな8bitサウンドに合わせて縦横無尽に繰り出される弾幕を、ダッシュ機能を駆使しながら回避していくといった、シューティング要素のある音楽ゲームだ。

 ソロプレイのほか4人までの協力プレイが可能で、敵からの攻撃を受けてしまった仲間は触れることで復活。全滅してしまうとステージの最初に巻き戻されてしまうというペナルティがあるため、いかに協力して生き残るかが重要になっている。

 ステージを進めるごとに弾幕が激しく、攻撃ギミックの種類が増えるなどシューティング要素が強くなっていく本作。攻撃パターンの暗記はもちろん、細かな操作が要求されるようになるなど、次第に攻略の苛烈さが増していく。

 敵からの激しい弾幕に絶対絶命の展開が続くが、MSSPの真骨頂は強敵に追い詰められてから。プレイのコツを掴んだあろまほっとさんが積極的に仲間を助けに行ったり、『グラディウス』などシューティングゲームが得意なKIKKUN-MK-Ⅱさんが率先して声かけをするなど協力している姿が熱く、盛り上がりを見せてくれる。

 普段は“チームワークのなさ”が目立つ彼らなだけに、今回のような熱い協力プレイが見れるのは貴重な配信回だと言える。彼らの雄姿を、ぜひご自身の目で確かめてみてほしい。

 

【Let’s player】

M.S.S Project(YouTubeチャンネル
ゲーム実況を中心にVOCALOIDを含む楽曲製作や料理動画等、多方面で活躍している4人組の配信者集団。チームワーク無さに定評がありゲームの説明中にも自分の興味優先で自由行動を取るが、ピンチになると見事なチームワークと奇跡を起こしファンを魅了していく。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします

Twitter で
四方香(Kaoru Yomo)
四方香(Kaoru Yomo)
TRPGとマーダーミステリーに興味津々な実況動画大好きライター。重厚長大なストーリーを追い求め、オープンワールドゲームの滞在時間は1000時間を超えました。

PickUP !

急成長のNextNinjaが全職種積極採用! 代表・山岸氏が本気で求める人材像とは

[AD]飛躍の時を迎えつつあるNextNinjaは今、全力で新たなチャレンジャーを探している。「全職種積極採用」を掲げる組織戦略と、求める人材像とはいかなるものなのか。代表の山岸氏に直接話を聞いた。

Related Articles

Stay Connected

TOP STORIES